スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハナレ

2011年02月12日 20:00

はい!はい!はい!ゴラヲですよ.

長年に渡ってゴラゴラ家が見てきたテレビ番組が今年3月で終了するという情報が流れました.あまりの悲しさに目の前が真っ暗に…はならないけど,まあそれなりに悲しい思いをしております.長年生きてるとこういう別れ(か?)は数多体験してきましたが…今回はかなり寂しいですなぁ.アニメですけど(笑)

これにより,ゴラゴラ家はますますテレビ(放送)離れが加速します.たぶん,一週間でテレビ(放送)を見る時間って…10時間無いと思います,はい.毎朝時計代わりに見てる情報番組以外はほとんど見ないので…週5日,それぞれ1時間ぐらいだから…え?5時間?(笑)

いちおうレコーダーに録画はしてますが,録画してみてわかったのは

別に見なくてもいいんだな,俺ら

ということでした.「お!これは!」と録画はするが見ない.あげく「お!これは!」が溜まりすぎてハードディスク残量が少なくなって見ないまま消すとか…なにやってんだろうねぇな世界.「残す」という発想とは離れている人なので,別メディアにコピーするとか関係ないんですよね.見たら消す.これだけ.揉めてた時は興味津々で見てましたが,実はコピーワンスだろうがコピー10だろうが一切関係なかったですね…こういう人間もいるってことで(笑)

さて(強引な方向転換はいつものことです).

数年前からよく耳にする「若者の○○離れ」という言葉.なんてことはない「最近の若者は…」が変化しただけで,自己分析出来てない会社の人達が言い逃れのために乱発してるだけだと思うのですが,若者の…

アルコール離れ,外食離れ,調味料離れ,米離れ,果物離れ,旅行離れ,賭博離れ,映画離れ,音楽離れ,ゲーム離れ,車離れ,タバコ離れ,バイク離れ,野球離れ,サッカー離れ,ゴルフ離れ,相撲離れ,釣り離れ,スキー離れ,物作り離れ,テレビ離れ,新聞離れ,雑誌離れ,活字離れ,ラジオ離れ,マスコミ離れ,商戦離れ…

バカな事言ってますねぇ.負け犬の遠吠え並の愚痴にしか聞こえませんねぇ.

「離れ」と言ってますけど,そもそもこの時点で間違ってますよね.若者が離れるもなにも,いまの若者と呼ばれる子達は近寄ってすらいないんだもの.なんつーかなぁ.高校野球,夏の甲子園大会の「4年ぶり3回目」と同じだと思うんですわ.現役の選手は誰も関係してないもの.若者という括りで見ればそうかもしれないけど,同じ人間じゃないわけで…なに言ってるかわかんないと思いますが,言ってる本人もなにが言いたいのかわからないのでいいです.

仕方ないよね.

♪ちっちゃな頃から悪ガキで

じゃなくて,

♪ちっちゃな頃から不景気で

だもんね.あげく,富の大半は50歳以上に集中してて,30歳以下とか悲しいレベルだもの…2008年調査の「個人金融資産1,500兆円の世代別分布状況」というのがありまして.








 29歳以下 10兆円 
 30~39歳 86兆円 
 40~49歳 172兆円 
 50~59歳 330兆円 
 60~69歳 494兆円 
 70歳以上 452兆円 


世代別人口分布や勤続年数などを考えないと単なる数字遊びになりますけど,それらを考慮したってこの偏りはあんまりだと思うわけです.この状態で,60歳以上が大半を占める大企業のトップなどが「若者の○○離れが深刻で…」なんて言ってるのを見ると笑えます.根本的な部分がおかしいだろ?と.とか言うとすぐに「社会制度が…」とか言うんですが,今の社会を作ってきたのもあんたら世代じゃないの?と.

ま,総じて

若者の消費離れ

でいいと思うんですけどね.生まれた時から不景気だ不景気だと言われ続けてるわけで,消費なんかする気にはならんよね.消費したいけど金がないってのも真実だと思うけど…ゴラヲの実感(笑)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事