スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


年末の物欲魔神

2011年01月06日 20:00

クリスマスが来たって仏教徒には関係ないし,新年が来たって昔と違って元旦に歳をとるわけじゃないんだからどうでも良い話ではあります.さらに,臨時で収入があるわけでもないのになぜか浮かれちゃって財布の口をあけてしまう自分にがっかりしているゴラヲでございます.もしも記者会見させて頂けるのであれば,

「あの日の自分に『出かけるな』と言いたい」

ってコメントして会見を締めくくりたいもんです.出かけなきゃ殴られ(略)

改めて2010年を振り返ってみますと,多くの家電製品を購入した年でした.
別に減税がどうだとかエコポイントがどうだとかいう話ではなく,いずれも「寿命で死亡」という機器が多かったためやむを得ず買い換えた…というのが事実です.もちろん,頂けるものなら頂きますがね,元はてめぇが支払ってる税金であっても,だ.

てなわけで「もう電化製品はいいだろう」と思っていた矢先,ゴラヲの目…というより物欲魔神の目を捉えて離さない商品を見つけてしまいました.Apple TVなる製品.

初代は随分前に発売されていましたが,日本では鳴かず飛ばず.で,2010年9月に第二世代が発表されまして.正直「なんだこりゃ.こんなのいらねぇよ.こんなのをサプライズ発表なんて言うなよ,バカにすんな!」と反応していたのですが,ブラウン管テレビが寿命でこの世を去り,やむなく購入した液晶で「もしかして…HDMIで使えるんじゃね?」と思ったのが運の尽き.機能を削減して値段がお安くなってる…というのもゴラヲ的には運の尽き.8,800円なら買えちゃうもの,ゴラヲでも(笑)

機能は色々とありますが,ゴラヲが惹かれた機能はただ一つ「パソコン内にある動画データをテレビで見れたらいいよね」というものでした.この機能があれば一々DVD-Rに焼いたりする手間がかからなくて済む.消耗品買わなくて良い.そりゃまあハードディスクも消耗品ではありますが,1枚単価…はよくわからんけど,2TBで1万円しなくなっちゃったハードディスクのほうがコストパフォーマンス良いし.

無線LANで接続出来るし(いまだにWiFiなのはどうかと思うが),iTunesさえ入れておけば勝手にリンクするし(NASじゃ駄目だというのが面倒だけど),タイトル一覧から選べば瞬時に視聴出来るし(mp4化する手間は大変なんだけど)…一長一短ではありますが,コストパフォーマンス的には大変よろしいかと.

買いましたがなにか?

思ったより面白くて年末年始はずっと環境設定してました.お陰で年末年始に録画した地上波のテレビ番組はまだ全然見てません.いつか見る日が来るのだろうか…このデータもmp4化してAppleTVで見れるようになれば便利なのになぁ…堕落してる(笑)



スポンサーサイト


コメント

  1. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    Re: 年末の物欲魔神

    お~v-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事