
--年--月--日 --:--


寝起き

2010年11月22日 20:00

寝起きは良いほうですか?悪いほうですか? スパン!と起きれるゴラヲでございます.

ゴラゴラ家で最低なのがニゴラスです.

22時就眠ということで,晩餌&散歩の後は22時まで庭で自由に過ごしているのですが,バリケンに入るぞ!と迎えにいくと9割は庭のどこかで寝ています.地面に穴掘って中に入ってることもあれば抜いた雑草の「干し草のベット」で寝ていることもあります.たまに車の下なんてこともあります.鼻はカラカラなので本気寝してるんだろうなぁとは思いますが,いずれにしても…こいつの寝起きは最低です.

起きない.

気温が下がってからは丸くなってますが,夏場はへそ天で寝てることもあります.近寄って揺さぶって「おい!起きろ!寝るぞ!(矛盾してる)」と呼んでも無反応.しばらく揺さぶっていると渋々目をあけます.でも無表情.そのままじっとしてる.

立ち上がらない.

目をあけてこっちを見ているにも関わらず,動こうとはしません.動くといえば顎だけ.欠伸するだけ.いい加減頭に来て首輪を引っ張って無理に座らせても,手を離すと再び地面にゴロンと寝る.これを5分ぐらい繰り返すとやっと起きてきます.ちょっと歩いたら背伸びと欠伸.そしてそこに座り込む.こっちに来い!と呼ぶとジト目でガン見.寝るのが嫌なのか?と思うとそんなことはなく,決心がつくと自分からそそくさと玄関内へ(寝るバリケンは玄関内).

いままで何頭も犬を飼ってきましたが,ここまで寝起きの悪い犬は初めてです(笑)
なにをしていても,本気寝していようが餌を食べてようが手を出しても牙をむくとか唸るとかいう行為は一切ありませんので「寝起きが悪いぐらい許容範囲だよ」とも言えますが,これからの季節,毎晩お迎えに行く立場としては…寒いんだよ…と.お前は毛皮着てるからいいんだろうけどさ,と(笑)

一方,朝は素晴らしく寝起きがいいです.
バリケンの入り口を開けると首輪装着のために顔だけ外に出してきます.首輪をつけないと外に出てきません(そういう風に躾けたので).で,首輪をつけると一目散に外へ飛び出し,遊びに来ている雀と戦いを始めます.全力疾走で.

やっぱ夜のは仮病(?)か.そうかそうか,そういうことか.
一度ギャフンと言わせてやるか(笑)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事