スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自由への脱出

2010年11月16日 20:00

週末は恒例となりました,ラキリキ牧場にお邪魔してきました.
熱中症で苦しんだ季節は過ぎ去り,じっとしていると肌寒く「豚汁さいこー!」になってきましたが,実際に作業をはじめると「暑くてやってらんねー!」に…まだまだ肉体労働の種は尽きません.次は畑,次は釜,次は…きっと笹と草が生えてくるのでループでしょうか(笑)

最下段にドッグランが完成したので,呼び戻しの出来ないうちのバカ犬様も連れていけるようになりました.毎週のようにライアンと泥にまみれて…ライアン,初めて出会った時のか弱い印象はもうありません.くんずほぐれつ…毎週毎週,泥とニコ汁にまみれる姿が可哀想で可哀想で(笑)

というわけで,今週はドッグランの網補強と柵強化…はラキリキパパさんに任せ,一心不乱に「ドッグランの中に水路を引こう 第二段プロジェクト」を決行しておりました.前回はあっという間に決壊し,一面水浸しに…しかし,

漢には叶わぬとわかっている敵にも一度は当たる必要がある!

ということで,今回は取水口付近にちょっと広めの池を作って遊水池とし,既存パイプまでの間は深さ30センチぐらいの溝,サイドには同じく高さ30センチぐらいの堤防を構築しました.やってる本人ですら「…なんで?」と思うぐらい熱中してました.アホです(笑)

木の根と笹の根と石が個別にある箇所はなんとかなるのですが,これらが混ざると「どうしようもない」状態になります.石を掘り出そうと思うと木の根が邪魔をし,木の根に絡み付いた笹の根が石とくっついて…勘弁してくださいと思いながら黙々と水路を作りました.

どうせ決壊するし喜びは最後に!ということで実験は一日の作業が終わってから.水門を開いて…

決壊しました.

パイプの中に流れ込んではいるのですが,またしても詰まってしまい逆流.あっという間に遊水池と堤防の低かった場所が決壊しました.一面水浸し…今回も残念な結果でしたが,1分ぐらいは持ちこたえました…なんの耐久テストだよ(笑)

次回はまずはパイプ内の清掃をして出来るだけ土砂を取り除き,もう一度勝負です.
堤防の高さは50センチを目指します.こうなったら開通するまでやってやる(笑)

は,いいとして.

ニゴラスはドッグランの脱走ポイント探しを必死にやってました.
網の隙間に鼻を突っ込んでは脱走,穴を掘っては脱走…これだけ広いんだから中で遊べばいいやん!というのは犬には通用しないようです.常に自由を求めてライアンと共にあーでもないこーでもないとよからぬ相談を(笑)


遊び疲れました…

いいな,お前は.楽しそうで…ゴラヲも楽しいんですが(笑)



スポンサーサイト


コメント

  1. もりつぐ | URL | -

    Re: 自由への脱出

    仕舞いに発破でもやりそうな勢いじゃな
    しかし、そうこうしてる内に雪がチラホラと・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事