スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


文明の利器

2010年10月19日 20:00

はいどうも,ゴラヲでございます.

ラキリキ牧場の開拓を始めてはや数年…な感覚ですがまだ半年.
週末のたびに心地よい山麓でランチをさせて頂いております…夏は暑くて死にそうだったけど(笑)

というわけで.「人間+若干の機械」という式から,軽だけど重機投入!その名はコマツ君!

201016-1.jpg
我が名はコマツ!がおー!(待て…

軽快なディーゼルエンジン音を響かせながら掘るぜ!埋めるぜ!均すぜ!…素人には無理.
掘っても掘っても狙った場所とか石は掘れないし,埋めても埋めても綺麗には埋まらないし,均しても均しても全然水平にはならない.やればやるほど荒地化していく絶望感は異常(笑)

まあ,半日ぐらい修行すればいけるんじゃないか?とは思いましたが,このまま半日無駄にするわけには…ということで満を持してプロ(じゃないと言われてましたがゴラヲから見ればプロ同然)登場! 二人の素人が「この溝は越えられないよね…」と頭を抱えていた溝をあっという間に渡り…以下,全ての言葉に「あっという間に」が付きます(笑)

201016-2.jpg

壁が変色している姿がどこまで竹があったのかを示している大量の竹を「あっと言う間に」一ヶ所にまとめ,

201016-3.jpg

「あっと言う間に」1メートル以上の穴を掘りすすめ,

201016-4.jpg 201016-5.jpg

「あっと言う間に」竹を流し込む&細かく砕いた上で土を被せてしまう.

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

片付いちゃった(笑)

わずか1日で…竹数本を束にして上まで運んで「ふう…」と言ってたのは一体なんだったのか?あれはネタだったのか?という感じでした.あれはあれで楽しかったのですが,まー,確かに「遊び=草刈り」だったんだなぁと(笑)

初日はここで終了…コマツ君,お腹が空いちゃって(笑)
明けて日曜日.ゴラヲはちょっと用事があったもんで昼過ぎに参加したのですが…

201016-8.jpg

手前と,正面に見えるのが掘り返した竹の根だったりします.写真はありませんが,正面と同じ規模の根山(造語)が四方に築かれてたりします.が,これでもまだまだ残ってる状態…どんだけ根を張ってたんでしょうね.放置してたら来年の春,再び竹との戦いが始まるところでしたね(笑)

というわけで,竹の根根絶を目指して全体的に表面を掘り返して根を露出させ,人間は拾う.

201016-6.jpg

拾うと披露と疲労ってひらがなは同じだよな…と思いながら拾ってました.披露するために拾う.そして疲労する,と(笑)

201016-7.jpg
コマツ君が働いている横で焼き芋を食うゴラヲ…なにしにきてんだ…

その後,コマツ君は上の段の畑予定地の開墾までこなして一連の作業は終了しました.

201016-9.jpg

道路工事現場のアルバイトとかもしてましたが,こんなにユンボが頼もしいと思った事はありませんでした.あるのが当たり前だったし.そうか,あの現場でも重機が無かったら辛さは半端じゃなかったんだ…といまにして違う方向に感心してみたり.

これで杭を打てば…じゃじゃじゃじゃあ,杭打ち用に玉掛けクレーンとか(ちが

おまけ.

201016-10.jpg 201016-11.jpg
ライアンとコマツ君は友達…じゃない(笑)

今回は写真が多いでしょ?それはね,コマツ君がメインをやってくれてたんで手遊びする余裕があったんですよ.けどね…根を拾っては捨て拾っては捨て…がヒンズースクワットになってたせいか,いつもより腰の痛いゴラヲでした.

楽しかったです.次回は池を(笑)


スポンサーサイト


コメント

  1. もりつぐ | URL | -

    Re: 文明の利器

    重機は男心をくすぐりますなー
    昔これに近いものを動かしていたような気がする
    前後にしか動かなかったが・・

  2. ラキリキママ | URL | -

    Re: 文明の利器

    今まで頑張ってきた数カ月は何だったんでしょうね?(笑
    寒さ・暑さを体験し、完成した時は素敵な思い出になるんでしょうね。

    「文明の利器」確かにそうです。
    使ってみて初めて解った偉大さ!

    これから一番に何をしましょうか?
    柵、池、畑、窯・・
    迷いますね!(*_*)

  3. ゴラヲ | URL | -

    Re: 文明の利器

    今週の杭打ちが終われば、畑…ですかね(笑)
    次は池…ですかね。

    最後は窯…ですかね(笑)



    くれば良かったのに(ぼそ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事