スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010年10月23日 20:00

実を言うと全く興味がないゴラヲでございます.

この所,夜はずっと任天堂DSで「レイトン教授と魔神の笛」をやっておりました.発売からほぼ1年遅れですが…だって興味がないから新作買う気ないんだもん.安くなってからでいいもの.これで現在発売されている4作全てやりました.どういうジャンルなんだろうかと調べた所「謎解きシリーズ」だそうで.まんまかよ…もうちょっと捻ろうや…

興味がないのになぜ?

それは姪のため.

姪がこのシリーズが好きなもので.家庭の方針でゲームはそう簡単には買ってもらえない姪のため,ゴラヲが「永久貸出」という制度でゲームを与え…誰だ,他所様の教育方針を邪魔すんなとか言ってる奴は!ゴラヲはこうでもしないと姪に遊んでもらえないんだぞ!いいんだよ,これでいいんだよ!叱られる時はゴラヲも一緒だ!(わけわからん)…とまあそういう状態でして.姪に貸し出す前にやっておかないといけないのです(わけわからん).

一つにはアリバイ作り.新品をそのまま貸すとすぐバレちゃう(もうバレてるって)

一つには予習.絶対「この謎が解けん…」と質問に来るのです.この時に

びしぃっ!

と謎を解いてやると,その場だけは…その場だけは…そのためだけに…涙で前が見えない…
満面の笑みを浮かべて駆け寄ってきてくれた保育園時代が懐かしい…いまじゃもう用が終わると即座に「バイバイ」って言いやがる中学生…叔父って悲しいね.葬式の帰り道に焼肉食われたりするんだろうな,きっと(笑)

ま,オヤジの悲しみは置いといて.

このシリーズ,売れるだけあってそこそこ作り込まれてます.話はぐちゃぐちゃですけど,それはもう子供用なので仕方ない.デスノートで「キラはLを無視してれば良かったのにな」とか宇宙戦艦ヤマトで「最初からコスモクリーナー本体を送ってくれれば良かったのにな」とか言ってるのと同じです.そうしなきゃ話が進まないんだから仕方ないんです(笑)

謎は…謎というかトンチの部類に入ります.難しくはないけどけっこう面倒な上,奇妙な引っ掛けがあったり.対象年齢は「全年齢対象」となってますが,ほんとに小学生が解けるのかい?という問題もあります.もちろん,ヒントをくれるわけですが,ヒントをもらうために必要な「ひらめきコイン」というのが画面内に隠されてて…実は謎解きよりもコインを探して画面をタッチしまくってる時間の方が面倒臭かったりします.新しい画面になったらとにかく画面をタッチタッチタッチ.3個見つかったらようやく話を進めるか…となる.まさに本末転倒(笑)

低年齢向け,または興味ないのに予習のためにやってるゴラヲのために「ヒント全開放」とかいうモードを付けてくれればいいのに…そしたらゲーム時間は大幅に短縮出来るのに(笑)

本格的にやるなら「ひらめきコインを一切使わない」とかいうプレイでも楽しめると思いますが,問題文が「?」なこともあるので難しいかも.ま…買うか買わないか迷ってる任天堂3DSでも登場するみたいなので,今度はゲーム機込みで貸し出す為に結局は買うんだろうなぁと思ってたり…叔父って悲しい(笑)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事