スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


たまる

2010年09月11日 20:00

はいどうも.ふと気がつけばガンプラタワーが完成しているゴラヲでございます.

※ガンプラタワー 機動戦士ガンダムというアニメのプラモデルをガンプラと言う.完成したプラモデル本体のみならず,空箱もコレクショングッズとして捨てられず,どんどん蓄積される.同じグレード(価格によって数種類有)の箱は縦・横のサイズが同じであることから,どんどん上に積み上げられていく.4個積むとタワーと呼ぶ(超適当な解説)

狭いゴラヲ部屋のおいて1本目のガンプラタワーが天井まで達したため,2本目…はさすがにまずいと思ったのでしょう,そこら辺の床にポンポンと置かれ…結局はミニガンプラタワーが乱立しております.他人事のように書いてますが,犯人はゴラヲです(エヘ

ついでに言うと,完成したプラモデルも本棚の隙間に次から次へと詰め込まれ,ちょっと油断すると本来の主である本が入らない状態になったりしております.ゴラ子が倒すと切れます.

ああー!オルテガのドムの腕がぁ!!

いくつやねん!って感じですが(ねえ

あれですよ.

ガンプラが流行していた頃,ほぼ常時品切れで買えなかった恨みを晴らしてるんですよ.

はいすんません,嘘です.

ゴラヲの実家は玩具屋でしたので,ガンプラ枯渇症になったことはございません.「展示用に必要だ」という勝手な理由で作ってました.で,実際に売ったりしてました.定価で.素人の小僧作成プラモデルを売るとか…どういう商売やねん!と思います.なんでオヤジは怒らなかったんだろうか?(笑)

ま,裏側ってのも知ってまして.

当時,売れるプラモデルはガンダム関係のみでした.ミリタリー物はそこそこ売れてたけど,車とかは全然.たまぁに出れば良いレベル.城なんか年に1つ(笑).ガンプラだけは入荷即完売…となると,問屋は「この際だ,在庫を…」と考えますわな,普通.で,ガンプラ1ケースにつき人気のないプラモデルを数個,強制的に買わされてました.いわゆる抱き合わせ商法って奴ですね.思いっきり違法ですが,これを断ると次から売ってくれなくなるわけでして.通報するとその問屋は営業停止になり,結果的に入荷が滞る…どうしようもない負のループです.のむしかないわけです.

うちの両親は「子供達が待ってるから」と抱き合わせをのんでましたが…当時のゴラヲが今のゴラヲなら,間違いなく業者を晒し上げてます.通報?そんな生ぬるいことするもんか.ったりめえよ!な勢いで.

結局,ガンプラだけじゃなく,その後のヒット商品,SDガンダムのプラモデルだのミニ四駆だのでも同じようなことが普通に行われてました.プラモデルだけじゃなく,花火なんかもそう.お宅は去年この商品買わなかったから今年はこっちは卸せないとか,平然と言いやがるわけです.

まあ,問屋だってさらにその上から同じ事をやられてるんですよね,きっと.
だからって負の連鎖を一番下に押し付けるのはどうだ!?と思いますけど…だからかな,一人勝ち企業とかが大嫌いになったのは.一人勝ちってことは下で泣いてる人が沢山いるってことだもんなぁ…社会主義的かな?(笑)

ゴラヲは商店街の玩具屋を応援しています.みなも商店街を大切にしよう!…箱を捨てきれない説明にはこれっぽっちもなってないな(笑)

捨てなきゃなぁとは思ってるんです.箱は所詮箱だし,箱が無くても死なないし.

捨てるのも面倒だなぁとも思ってるんです.箱は所詮箱だし,箱があっても死なないし.

とりあえず…

片付けよう,うん.


いつか…


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事