スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


弱肉強食

2010年09月13日 20:00

ツクツクボーシの出番が来てますね.段々と秋っぽく…気温は夏ですが.

はいどうも.ゴラヲでございます.

庭の雑草退治をしておりますと,頭上から妙な音がするんです.

バリ…バリ…バリ…

なにかが砕かれるような音.

なんだろう?と上を見上げてみると,一匹の巨大なトンボ,オニヤンマが雨樋にとまっていました.

捕まえようか?とも思いましたが,以前こいつに噛みつかれて出血したことがあるのでやめました.そんなに酷くはないですが,痛いに違いはございませんし…なにより,こんなに暑いのに大の大人が虫なんか捕ってられるか!と.

やっぱデカいな,オニヤンマは…なにか咥えてる.ああ,お食事中か.

ん?

なにか落ちてきた…羽?

はい.

トンボ喰ってました…肉食なのは知ってたけど,同族喰うなよ…

あと,うちの近隣の蚊を喰ってくれるトンボを喰うな.大事な天敵なんだから(笑)

我が家ではトンボと蜘蛛とダンゴムシは益虫扱いです.全部食べてくれれば益虫様と呼びます.


ツバメなんてのも蚊を食べてくれるんですが,見たことないんですよねぇ.

なにせカラスの縄張りなもんで.高圧線の上から常に見張ってますから.

お陰でヒヨドリも近寄って来ません.これは助かる.

デメリットは…時々ニゴラスがからかわれてるぐらいですか.
けど,こいつは雀にだってからかわれてるんですよね(笑)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事