スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


流星群

2010年08月20日 20:00

はいどうも.ニワカ天体マニア,ゴラヲでございます.

ペルセウス座流星群は如何でしたか.ゴラヲは当初予定時刻より数時間前に観測ポイントに移動,アスファルトに寝っ転がって観察した星果は10ちょっと.知人には一晩中観測ポイントを走り回って60オーバーって奴もいますので数的には少ないですが,何個かは非常に綺麗な尾が見れたので満足といえば満足しました…大半がペルセウス方向じゃなかったんですが(笑)

久しぶりに綺麗な星空を見上げる楽しみを思い出しました.

ふふ…ロマンチストっぽいだろ?そうだろそうだろ.

誤解すればいいさ(笑)

物欲魔神としては流星の写真を撮るために機材を揃えたいところではありますが…絞りを開放して露出時間を最大にすりゃいいじゃないと言うのは簡単なんだけど,きっちりした三脚やら,せめてレリーズは揃えたいよね…するとレリーズ対応のカメラが必要で…とかやってるとけっこうお金かかります.どうせなら木星だのも撮りたいので望遠,出来れば天体望遠鏡と望遠鏡にジョイント出来るカメラも…とか.

野望は膨らむなぁ.

14日は満天の雲だったので速攻で諦めましたが,15日は思ったより綺麗な空で観察出来ました.月を背にして…これだけじゃダメだったので帽子かぶって月を視界から消して,とりあえず3つ.虫除けスプレーしてても顔の回りを飛び交う蚊にうんざりしたのと,最後に綺麗なのが見れたのでサクサクっと終了.

さてさて.

三大流星群,最後の,そして最大の流星群「双子座流星群」は12月です.
今回は蚊との戦いでしたが,次回は寒さとの戦いです.


どうですか?ゴラヲと星のかけらを見にいきませんか?
ゴラヲ主催,星空友の会,いまなら入会料無料です.
皆様の会費がゴラヲの物欲を満たすことになります.よろしく入金ください.


ま,物欲はともかく.
星って普段でもけっこう流れてるんですよ.目を労りがてら,ちょっと星空を見上げるのも悪くないですよ.
こうなると…寝っ転がれる椅子とか欲しいなぁ.あと…嫌だけどコンタクトを準備しておくかなぁ.

目は大切に.眼鏡がなけりゃ…と思うこと間違いなしです.


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事