スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


効果

2010年07月06日 20:00

似合わない話をちょいと…ゴラヲでございます.

数年前,下校時に行方不明になってしまった女子児童がいる小学校で,ランドセルにICタグを取り付けて校門で登下校情報を取得,保護者がPCから確認出来るシステムを導入したという記事が流れていました.確かに「第一歩」ではありますが…これって本当に効果あるの?と思ってしまいます.ゴラヲ的には「携帯電話は防犯になるから」という都市伝説並の眉唾な話.

地域の「人間」で子供達を守ろう!という運動は「下校時に見知らぬ(老齢の方らしいですが)人に,はやく家に帰りなさいと言われた」ことが「不審な声掛け情報」として警察に通報される現在,不可能です.子供SOSだか110番の家だかいう旗があちこちに貼ってありますが,果たして子供に「危機を感じた時,見知らぬ家に飛び込む」という判断が出来るのかなぁ?と疑問に思います.教育してても,ね.

ゴラヲなんか声をかけた…どころか,見てるだけで不審者扱い確定ですよ.自信ありますよ(笑)

かといって,イギリスのようにありとあらゆる場所に防犯カメラを仕掛けまくるってのも…まあ,適正に活用されてる間はいいですけど防犯カメラが監視カメラになるととんでもなく恐ろしいことになるわけですが…この辺,感情だけじゃなくて論理的に考えてる人に行動してほしいです(笑)

ゴラヲにも,目の中に入れても痛くないぐらい可愛い姪がおりますので,守りたい!という気持ちはわかりますが…ニゴラス散歩のついでに学校近くまで迎えに行ったりすることもありますが,問題は学校と家の間なんですよね.先日も知り合いの女性が車からバッグを引ったくられるという事件もありましたし,なんとかならんもんか…と思っていります.決定的な方法はあるんですけどねぇ…戒厳令?(笑)

さて.

今日もニゴラス見守り隊,スタートです!
大体20時ぐらいは散歩中(笑)



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事