
--年--月--日 --:--


無知

2010年06月18日 20:00

玉石混■

会話の中で「それは玉石混…混…」で詰まったゴラヲでございます.

混同…混合…どっちも違う気がする…なんだっけ?と迷ったので,

「それは玉石混ムニャだね」

と誤魔化しました.
ゴラヲが誤魔化せたと思っているだけで本当に誤魔化せたかどうかはわかりませんが,とりあえず誤魔化してくれた相手に感謝致します.いっそのこと「玉石なんとかだね」って素直に言えば良かったんじゃね?と思います,はい.駄目ですな,小さなプライドを捨てられなくて.こんなもん持ってても一円にもならないのに.

あと,ゴラヲがしょっちゅう間違えるのが「ミクロ」と「マクロ」です.

ミクロって言えばミクロマン!
マクロって言えばマクロス!!

…ほっといてください.いいから.触るな.

こうやって普通に考えると「小さい」と「巨大」なんですよね.うん,それはわかる.けど,頭の中でなぜか「マクロ撮影」が飛び交うことがあるのです.マクロ撮影…接写…小さい?というわけのわからん連立が組みあがり,最終的に言い間違えます.

なんで接写をマクロっていうの?

なんで自動化や定義をマクロっていうの?

マクロの元はギリシャ語だってのはわかった.調べてみても「接写をマクロ撮影と呼ぶ」「自動化や定義をマクロと呼ぶ」とはあるけど,なんでマクロって言い始めたのか,それが知りたい.

なにかを微妙に誤魔化してる気もしますが,こんな感じで.

ちなみに,玉石混交または玉石混淆だそうです.こんこうって語呂悪いよな(なすりつけ




コメント

  1. もりつぐ | URL | -

    Re: 無知

    いまどきそんな小難しいことば使うのは
    クイズ番組と外国人くらいじゃ

    みぞうゆうでいいじゃないか 名門だぜぇ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事