
--年--月--日 --:--


グリーントンネル

2008年07月31日 20:00

ニガウリ(八重山方言「ゴーヤ」)を植えて待つこと暫し.

P1040431.jpg


こんなんなりました.すでに実の収穫も開始されており,ゴーヤ好きなゴラ子はほくほく顔.ゴーヤチャンプル?チャンプルだけでいいんです!な苦いの嫌いゴラヲにはどーでもいいんですが.なんで好き好んで苦い物を食べるのかねぇ.

そんなもん食べなくても食欲落ちねぇって(だからやばい)

というわけで,喰い物としての興味を持っていないゴラヲとしては,もうちょっと上まで密集してくれないとメリットがないわけで.自分が作った網が不出来なせいで「…高さが足りてませんよ,ゴーヤさん」になっているって話は心の棚の上に置いといて,出窓をきっちり覆ってくれないと真東向きのこの場所,朝の太陽光が直撃して…あっついんだわ.いまからでも追加の網つけていいものか…まだいけるか?いやもうダメか?とか言ってる間に終わりそうなんでほったらかしにしとくか(超後向き).来年な,来年.来年はちゃんとしような.冬ぐらいに作るからさ.

暑いと何もしたくねぇんだって(だってしょうがないじゃない)

もう一つの問題は,ゴーヤトンネルの幅が狭く,中を歩き辛いこと.まあこれもゴラヲのせいっちゃせいなんだがね…
適度な湿度と日陰なもんで人間以上に蚊の住処として最適らしく,トンネル内は蚊がブンブン.なもんで通る時はさっさと抜けたいんだが,特にニコを連れていると大変なんすわ.ま,最近問題になっている日本脳炎の予防接種はうんもすーもなく無条件で打たれている世代なんで気にはならないが,痒いもんは痒いんじゃ.A型は一番蚊に狙われ難いと言われているが…意味ねぇっす.

温度湿度管理された部屋で夏眠させてください(希望)

冬になるとコタツで冬眠したくなるんだけどね.人間って不便だわ(おい


コメント

  1. もりつぐ | URL | -

    No title

    ゴーや、二がうり~ いかん!
    あの実は食材ではなあ~い 漢方薬の分類ですじゃ

    あれをスライスして酢漬けにして食するなど
    とても人間技とは思えぬ

    わたしにしてみれば、ミョウがに匹敵する・・


  2. ゴラ子 | URL | -

    ゴーヤ好き…のはず

    ゴーヤを初めて食べた時、確かに人間の食べ物ではないと思ったけど、いつのまにか美味しいなと思うようになってしまいましたね。

    ゴラ子が食べるときは必ず豚肉入れるのですが、もしかしたら、ゴラ子はゴーヤじゃなくて豚肉好き??
    確かにゴーヤオンリーで食べる事は皆無…

    あぁ、豚肉好き?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gora13.blog50.fc2.com/tb.php/82-4ddf093d
この記事へのトラックバック


最近の記事