
--年--月--日 --:--


ゴラゴラクッキング-チーズタルト備忘録-

2010年05月30日 20:00

卒業認定をもらったチーズタルトのレシピ、探せども探せども全くメモを残していないステキな自分にまた出会えたゴラ子です。

買っておいたクリームチーズが来月賞味期限を迎えるので、久々にチーズタルトを作ることにしました。

足りない材料、サワークリーム、生クリーム、レモンを買えば後は家にある材料でいけます。

お菓子作りには向いていない体質だというのに。
いろんなレシピを読みまくり、アレンジを加えたレシピから出発しているというのに。
基本の分量くらいメモしとけよ、自分。と強く思うわけであります。

しかし、そうは言っても数字くらいどっかに書いとこうかとゴラ子にしては珍しく、反省しながらメモメモです。

でも基本の基本、技術力皆無なのだから材料に助けてもらう。に忠実に材料選びは完璧です。
この基本思想、誰かと共通しててちょっとイヤ…

クリームチーズ    175g
サワークリーム     90ml
生クリーム       80g
全卵           1個
卵白          1個分
砂糖          65g
レモン汁     大さじ 1 1/2
ラム酒        ホンの少々

クリームチーズの30%までをサワークリームに置き換える事ができるらしい。というのが基本なのに、何だろう、これを魔が差したって言うんでしょうか?1カップ(90ml)全部入れました。本当は、50g程度が妥当なんですけどね。混ぜた後に基本に気がつきました(^^;

まぁ、味はそこそこ酸味が強いが焼き上がると若干柔らかくなるだろうということで焼き入ります。

いつものように、少し焼き色がついてプク~っと全体が膨らんだスフレ状態で焼き上がり、一晩寝かせ食べてみたところ、サワークリーム全部入れただけあって、程よい酸味があり、しかも軽く感じます。後味もさっぱりと仕上がりました。

P5250463.jpg
これまたセンスのない写真で…

なんと言うんでしょうね、ハイカロリー食材を使っているのに軽くて幾らでもいけそうな、健康診断の日程が既に通知されたというこの時期に、悪魔のチーズタルトができました。

で、技術力ゼロのゴラ子がすがっている食材について。

まず生クリームですが、一般的にお店に並んでいる物は

 種類別:乳又は乳製品を主要原料とする食品

と表記されている物が多いのです。チーズタルトを作るようになって初めて知った事なのですが。
だけども、ゴラ子は

 種類別:クリーム
 原材料:生乳

と書いてあるものを使います。表記によると乳化剤や安定剤が入っていないらしいです。大手メーカーは作ってないみたいなので、ゴラ子の身近で置いてあるスーパーは少ないです。
#ゴラ子が知らないだけだったら申し訳ございません

これらの違いによる味の違いというのが、技術力ゼロの素人がシンプルに作るチーズタルトなだけに如実に出てくることが分かりました。これはかなり面白い実験(?)でした。

技術力に自信のない方、騙されたと思って、この違いにこだわって材料選んでチーズケーキ作ってみて下さい。味が違いますから。両方使って比べてみるとよく分かると思います。

サワークリームは、近くのスーパーで売ってるから入れてます。入れた方が軽い食感になるような気がします。生クリームが少なくても、モッタリネッチョリな食感になることがありません。スティックのチーズケーキのような食感が好みの方は入れない方がいいかも。この辺は好みの問題ですね。

今の作り方でも、焼き上がりはフワッとスフレな感じなのですが、冷えるとしぼんでしまります。
もっとフワッとした食感が良いなら、卵白を泡立てて入れると良いのではないかと思います。そうすると、タルト型ではなく、丸形の底にタルト生地を敷いてやった方がいいのかな?と、お菓子作りのイロハを知らないゴラ子は思ったり。

今の作り方で、バランスの良い分量を目指すとこんな感じでしょうか?ってレシピを書く度に理想の分量も書いているような気がします。

クリームチーズ 175g
サワークリーム 50ml
生クリーム 120g
以下同じ

タルト生地に関しては、いつもの通りです。手順を間違えたとしても、必要以上に捏ねて粘りを出すような事をしなければ、ゴラ子の経験上大体結果オーライです。
#やった後に手順間違ったことに気が付きます(-_-;

自分以外の人には参考にならないと思いますが、備忘録なのでご容赦を。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事