
--年--月--日 --:--


ゴラ家を支える(予定の)野菜達

2010年05月28日 20:00

種を蒔いてから早1ヶ月。未だに芽を出さないゴーヤのセルトレイを見て、しょうがないお店で苗を買うか。と心を決めて、ニコのお片づけに行く途中、ゴーヤ棚予定地(去年と同じ場所)を見ると、ゴーヤの芽が15~6本元気に育っていました。

P5260472.jpg
里子に出すのでポットに

つまり、去年熟れてはじけた実から落ちた種が元気に芽をだしてくれてたわけです。紫蘇みたいな事をしてくれて、とてもありがたいですね~。本の間から父が挟んだお札を見つけたような喜びです。

ということで、今年育てる植物の苗が揃いました。

まず苗を買ってきたトマトとピーマン。自生している紫蘇、種蒔きからのオクラ、枝豆、バジル、そして自生ゴーヤ。あとは、ミョウガとハーブ達。今年もゴラ家の食卓を支えてちょうだい。

P5260468.jpg P5260469.jpg 
P5260464.jpg P5260474.jpg 
P5260465.jpg P5260475.jpg

P5260473.jpg P5260470.jpg 
P5260471.jpg

今年は毛虫に食べられていない山椒も花をつけていたので実が楽しみ。鉢植えのままのカボスは残念ながら花が咲きません。やはり地植えにしないと無理かなと思う次第。

写真は撮ってないけど、セージとタイムとディルも大きく育ってちょうだい。ローズマリーは通路にはみ出さないようにね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事