スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


対応

2010年05月13日 20:00

スーパーマーケットの駐車場で事故を目撃したゴラヲでございます.

駐車スペースに頭から突っ込んで駐車していた軽自動車.買い物を終えたおじさんが乗り込み…通路を徐行(駐車スペースを探して)していたゴラヲが驚くぐらい勢いよくバックで飛び出した(というのがまさに)ところ,歩行中の母親と,母親が持つ棒でコントロールされた三輪車に乗っていた子供にドカン,と.

まあ,停車状態からの加速,しかもハンドル切った状態でバックだからそんなに速度はでてなかったので

うわ…グロ…

な場面にはなりませんでしたが,三輪車はひしゃげ子供は泣き叫ぶ,自身も転倒した母親は泣き叫ぶ子供を抱いて呆然としてる状態でした.

で.

車から出てきたおじさんの第一声が

「軽くしかあたっとらん」

どこから広まったのかわかりませんが「謝ったら負け」という風潮は最悪だと思います.そしてこのオヤジ(呼称変更)は最悪世界の住人でした.謝罪せよ!ってことは(この段階では)ないにせよ,まずは「大丈夫ですか?」とか,安否を気遣う言葉をかけるのが当然だと思うわけですが…いきなり「俺は悪くない」だもの.お前,何年生きてきてんだ?と思いました.

付近に居た男性が警察と救急車を呼んでおりました.まー,見る限り怪我はなさそうだったけど,母親も子供も転倒してるから頭打ってる可能性もあるしね.正しい反応.彼が居なかったら俺が呼んでたし.

俺なら迷わず人身事故にするな.警察で調書作る時に

「相手に罰を求めますか?」

って聞かれたら

「ウルトラ厳罰でお願いします」

って言うな.ん?言ったことあるよ?(笑)

最近の軽自動車は背の高いものが増えてるんですよね.一昔前のワンボックス,いまでいうミニバンなどと同じように,後部の下が見れるようなミラーを付けたほうがいいんじゃない?と思えます.実際,見えてないと思うし.

ま,母親すら見落としていたこのオヤジには関係ないんですがね.

最近はゴラヲも頭から駐車することが多くなりましたが,こういうのを見るとちょっと考えますね.
動いて現場に行き,周囲の状況がある程度掴めている状態でバックしたほうが安全?とか.



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事