スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


解決

2010年03月27日 20:00

晩秋から春にかけて桜の木にやってくる鳥がいます。その近くの(名前を知らない)木になっている赤い実を食べたり、桜が咲くと蜜をすったりしています。群れではなく基本つがい(二羽だから)でやってきます。

鳩より小さくスズメよりかなり大きい体で、色はダークグレーな感じです。名前が全くわからないけど、縄張りを主張するようにピー!ピー!騒いではスズメ達を追っ払っているので「ナワバリくん」と命名し、数年来そう呼んでいました。

ナワバリくんと呼んではいるものの本当の名前は何だろう?と今頃になって、ふと思い、wikipedia や Yachoo!オンライン野鳥図鑑で調べてみました。鳥の知識をほとんど持ち合わせていないゴラ子なので、検索するにもキーワードが思い浮かばなかったのですが、色々やってると、どうも「ヒヨドリ」ではないか?というところにたどり着きました。

見た目は、wiki の写真の方が似ています。オンライン野鳥図鑑の写真よりも太ってるから。でも色はこんな感じで、しかも、オンライン野鳥図鑑の主催者「がりぞう」さんのコメント「がりメモ」に書いてある、

   うるさいと思ったらヒヨドリがいる。他の鳥が逃げていく、そんな鳥です。

というのにピッタリ。あぁ、もう間違いない。ってことで、ナワバリくんはヒヨドリでした。

でも、やっぱりナワバリくんだな。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事