スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゴラゴラクッキング-ソーダブレッドの巻-

2010年02月17日 20:00

一時期パン作りにはまっていたゴラ子ですが、いかんせん時間がかかります。なので、しばらくパン作りをしていなかったのですが、ふと、ソーダブレッドを作ってみよう。と思い立ってしまいました。

レシピを見ていると、ヨーグルト入れたりレモン汁を入れたりといろいろあります。重曹のかわりにベーキングパウダーを使っても大丈夫と書いてある所もありました。

重曹はないけどベーキングパウダーはある。レモンはないけどヨーグルトはある。じゃあ、いけるんじゃない?ということで、またまた適当なレシピで作ってみた結果です。

P2150065.jpg P2150066.jpg

捏ねる事なく形を整えるというのがゴラ子には難しく、微妙な形になってしまいましたが、発酵も捏ねる作業もいらないので本当にすぐにできます。ピタパンよりも、ニコクッキーよりも楽ちんだし時間もかかりません。

焼き時間が30分なので、材料量り始める前に、オーブンの余熱を始めておくと、多分焼き上がりまで全体で40分程度です。

今回、外側がガリガリで凶器になりそうな程固く出来上がりました。スライスして焼いたら「ラスクみたい」といってゴラヲが食べてました(^^; 中は割とやわらかいんですよ。

ただ、生まれて初めて自分で作ったソーダブレッドが、生まれて初めて食べたソーダブレッドっていうのは、卒業認定が難しい。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事