
--年--月--日 --:--


オリンピック

2010年02月16日 20:00

オリンピックに興味があるかないかと問われれば,あるようなないようなと返事をするゴラヲです.

競技を見てるのは好きです.面白い.けど,競技者には悪いけど勝ち負けに興味はありません.
全く利害関係のない単なる観客なので,凄い!だの綺麗だ!だの速い!だの,見てて盛り上がるだけです.

とはいえ,会場で生で見れない以上テレビなどを利用するわけですが,解説と実況がウザいです.
ある程度の盛り上がりは必要かもしれませんが,ただただ絶叫してみたり,誰がどう見ても「いやいや,レベル違うだろ」という状態であっても,局が贔屓している選手を持ち上げ,応援しまくる手法が特にウザいです.「あの困難を乗り越えて!」みたいな感動押し売り番組だらけなんで,開始前から印象が悪いのも原因と思いますが.

あと,夏と冬が交互に2年に1度行われる…に加え,ずっと招致合戦の報道があってるもんで,オリンピックという言葉に食傷気味です.年中報道されてるんだもん.そろそろ飽きてもおかしくないヨ.

「そろそろ」で思い立ちまして.
鮮明に覚えているオリンピックはロサンゼルスオリンピックなのですが,その後はなんだっけ?と調べてみると…いまやってるバンクーバー,北京,トリノ,アテネ,ソルトレイクシティ,シドニー,長野,アトランタ,リレハンメル,バルセロナ,アルベールヴィルにソウル…どれもまともに見てない.そうか,だから「オリンピック」と聞くとロサンゼルスのテーマソングが脳味噌に鳴り響くわけですな.他は全然覚えてないです.

そうですね.わかりました.

オリンピックに興味があるかないかと問われれば,ないと返事するのが正しいんですね.

ほんとうにありがとうございます.




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事