スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開

2010年02月12日 20:00

6月から一部の高速…というか自動車専用道の無料化実験が開始だそうですね.
ゴラゴラ家がよく利用している専用道が対象に含まれていたのは嬉しいのですが,無料化になればトラックなどが峠を避けて専用道ばかりを通るようになるだろうな…と考えると専用道のメリットである「時間短縮」が無くなるわけでして(道はけっこう急坂でカーブも多い),喜ぶべきか悲しむべきか悩んでしまうゴラヲでございます.

逆に考えるんだ.峠はガラガラになるはずだ.ゴラヲは峠スキーじゃないか!

あまり報道されていませんが,現在行われている休日1,000円高速は廃止になるそうです.通常料金って…いくらだっけ?と思ってしまいますが,ま,あまり利用してないしね.どおっちゃいいといえばどおっちゃいいです.

先月ですか,この休日1,000円高速の煽りを受けた形で経営が厳しくなってきたゴラゴラ地方のローカルバス会社が赤字路線の一部廃止または減便を発表しました.曰く,地方路線の赤字分はこれまで高速バスであげた収益でカバーしてきたが,頼みの高速バスが減益,これ以上支えられなくなった.主に山間部や田舎を走る路線バスを廃止する,だそうです.

山間部や田舎…ですってよ,奥さん.

直撃です(笑)

公共交通機関とはいえ民間企業ですから(この,姿勢の使い分けが腹立たしいのではありますが),利益が上がらなければ会社が維持出来ないというのは理解できます.が,この問題って車の運転ができない人にとっては死活問題なのですが,この辺は「国民の生活が第一」とか言ってる与党はどう考えているんですかね.やらかしたのは「大いなる不満」党でしたが,すでに半年近く経過しているわけでして.なんの手も打てない「大いなる不安」党に責任がないとは言えないんですけど.

ともあれ,路線廃止なら廃止でいいから対象をさっさと公表して欲しいものです.
それによってこちらも色々と準備しないといけないわけですから.
利用者のことを考えてほしい…ああ,そうですな.その利用者が居たって赤字なんだから居なくなっても痛くも痒くもないのか.そうかそうか,そう言われればそうだ(笑)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事