スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


優先順位

2010年02月08日 20:00

節分だ!と豆まいたりとか恵方巻喰ったりとかはしなかったゴラゴラ家でございます.

なんか…面倒くさいし.

ゴラヲの理由はいつだってこれ.

あと,これを古き良き風習というのであれば,「選り好みせず,古の行事を全部復活させてはどうか?」なんて大人げない意見を吐いたりするからね,この親父は.商業的に美味しい行事だけをやらされているような気がして…

なんか…やっぱりめんどくせ.

で終わってしまうのでありました.
子供がいればイベントは大切なんだろうけど…ニゴラスは子供じゃねぇし(笑)

風習といえば,ゴラヲは厄年.
この風習自体,なんの根拠もない迷信であることは知ってます.なのでお祓いだなんだとやる気はございませんが,人間ドックぐらいやろうかな?と思ってたりします.ゴラヲ母からやって欲しいと言われたのも確かに理由の一つではありますが,健康管理という意味では良い機会だと思うので.

「厄年だから人間ドック」

世間一般の理解をこれほど得やすい迷信ってのもすげぇと思います,ほんとに.
「風邪は他人に伝染すと治る」とかもありますが,厄年のほうが強烈だよなあ.

以前,京都で「靴を履くときは左足から.踏み出すのも左足から」という話をタクシーの運転手に聞いたのですが,ほうほう,そんなことがあるんですか,それはなかなか興味深いですねぇってすげぇ生返事したことを思い出しました.だって,家を出るときは右足から.こうすれば神に守られるという話もするんだもの.

…どっちやねん.
おっちゃん,喋ってて妙だと思わないのか?違和感ないのか? 

結果,生返事で華麗にスルー.

書いておいてなんですが,なんて尻切れトンボな話だろうか(笑)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事