
--年--月--日 --:--


プチ高額納税者

2010年01月21日 20:00

相変わらず喫煙者に対する攻撃がやまないご時世ですが忘れないでね.喫煙者ってのは高額納税者なんですよ?と思うゴラヲでございます.いやまあ…ゴラヲも攻撃してますけど(笑)

今年だか来年だかに煙草税が増税されるそうです.厚労省案だと20本入り1箱で200円程度増税.
現在,300円の煙草だと189円が税金ですので,税金は389円になるわけです.
JTは増税によって喫煙者が減るからという理由で煙草の値上げも検討しているそうです.値上げは税と同じ程度.すると200円上げて1箱700円ぐらいになるわけですね.

うあぁ…ぶるじょあじーなものになるんだねぇ(笑)

よく「煙草の値段があがったら禁煙する」という人を見かけますが,禁煙外来での禁煙成功率は年々低下しているそうです.色々見てみますと成功率は4~6割程度でした.全国的にどうか?なんてことは知りませんが,数件みた限りではこんな感じ.

病院に通ってでもやめようとしている人ですらこの成功率なんですから「明日から本気だす!」と変わらないようなことを言ってる連中が禁煙できるとはとても思えないのです.JTは減収を見込んでますが,実は増益になるのではないか?と.これはやってみないとわからない話ですので,こういう方向から眺めてようと思っています.

税と言えば,アメリカでは「肥満の原因だ!」ということで炭酸飲料に課税(増税)しようって動きもあるそうです.同じ理由でルーマニアではファストフード全般に課税する方向になってるようで.嗜好品はともかく,食べ物に課税・増税ってのはどうかと思いますが,

頓珍漢な課税なら任せとけ!

な日本が追随しないことを祈るのみです.

現在,子供のいないゴラゴラ家はすんげぇ増税くらってます.まじめに働くのが馬鹿らしいです.

変な税金といえば.1リットル辺り,清酒が120円に焼酎が200円なのにビールが220円とか.は?と.
発泡酒ですら178円か134円(度数により).第三のビールでようやく80円に.果実酒は80円,その他の醸造酒は140円.ウィスキーやブランデーは基本が370円で度数1度上昇毎に10円加算.

まあ,リットル換算ってのが数字のマジックな気もしますけど…それでもねぇ…なんじゃそりゃ,と.お酒は全く飲まないので痛くも痒くもないんですけど(笑)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事