スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬支度 犬用

2009年12月26日 20:00

寒いと関節が…どうも,ゴラヲです.

人間が仕事に行っている間,ニゴラスは裏庭にて繋留されています.現在の裏小屋は断熱シートに厚手のカーテン生地+ブルーシートの三重包み,懸案だった入り口はバスタオルで「いちおう」扉を作り,中には毛布を敷いている防寒仕様です.気分によっては「濡れるのも嫌だ」という贅沢ニゴラスのため,ルーフ付きの場所に置かれています.で,さすがに暖かいことに気がついたのか,中で寝ていることが増えました.バスタオルの隙間から鼻だけ出して「オヤツですか?」と横着な態度をとることもあります.

ゴラ子が帰宅すると繋留はとかれますが,ゴラ子が台所にいる間は裏小屋か勝手口内にいます.夏場はゴラヲが帰宅する車の音を聞きつけてガレージでお迎えしてくれてましたが,裏小屋に入っていると音にも鈍感になる…のか,もしくは億劫なのか,著しくタイミング遅れでお迎えにやってきます.
こっちは「あれ?勝手口かな?じゃあ大丈夫か」とシャッターをあけて車庫に車をいれよ…の瞬間だったりするので,大慌てでシャッターを閉めたりするのですが.当事犬はアクビしながらやってきます.

PC190271.jpg
よ,おかえり

本気寝かよ,このバカ犬め…

人間が台所を後にするため勝手口から外に出されると,そのまま裏小屋に入ればいいのに,なぜか表庭の一角,寒風吹きすさぶ中に丸くなって寝てます.なんでよ…ま,犬だから勝手にさせとくさと思ってましたが,若干心が痛む部分があるので,ここは一発!と表小屋を準備しました.

だいぶ斜め方向に進んでいる気もしますがw

最初は裏小屋と同じく自作しようと思っていたのですが,犬走り段差解消を考えると費用が…また,裏小屋と違って風雨に晒される場所に設置するため,ゴラヲクオリティの雨漏りハウスじゃ駄目だろうなぁと,結局は市販品を買いました.

安いプラスチック製でも良かったんですが,和風の家にプラ犬小屋は似合わんよな…いずれ朽ちる木のほうが後が楽環境にも優しいし,なにより,足にアジャスター付きだという点が気に入りまして,これを.

ウッディ 犬舎 WDK-750 ブラウンウッディ 犬舎 WDK-750 ブラウン
アイリスオーヤマ



問題はサイズ.600と750,900がラインナップにあるわけですが.どう見ても600は小さい.750か900か.表に奥行きのサイズは記載されていますが,これって外寸だよね.違うんだ,本当に欲しいのは内寸なんだ.明らかに外用なんだから,5センチとか10センチとかで「ぬお!置けない!」とかないだろうに…悩んだ末,750をチョイスしました.

PC240020.jpg
あの…狭いですよ?

ちょっと…小さかった…胴長なんだね,ニゴラス君は…
丸くなって寝るだけならいいだろ,ということで.

特に嫌がることもなく普通に「ハウス!」で入ります.お前は何個ハウスを持ってんだ?と思わなくもないですが,これで人間の罪悪感が多少なりとも改善されるのであれば問題ないです.あとはお前の自主判断だ.小屋に入れ馬鹿!とは言うが(笑)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事