スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬支度

2009年12月20日 20:00

なんか背中がゾクゾクするなあ…風邪かなあと思ったら雪が降ってました,ゴラゴラ地方.
体温と外気温の変化がいまいち理解できていないアラフォーなゴラヲです.お疲れ様です.

2週間ほど検討した結果,車用チェーンを買いました.ゴム製をチョイス.

価格的に言えば金属製が一番安いのですが,保管難易度が高レベルなのでパス.
取り付けはできます.自動車学校で講習なんか受けてませんが(笑)できます.が,一度でも使用したら定期的に油を塗布しないと錆びてしまうのが最大のネックです.錆びちゃうと危なくて使えなくなるしね.自分の性格が限りなく「ズボラ」なことを自覚しているゴラヲとしては手を出し辛いのでした…っていうか,すでに何本か錆びさせて(略)

最近話題…というか売り出し攻勢かけているのが「布でタイヤを覆う」タイプ.
物自体が布なので大変軽く,保管も楽々.さらに装着も簡単という優れ物です.価格も金属製に比べて千円プラスぐらいという代物なので気軽に…は付けられないんですわ.一番考える「耐久度」が低くて.一番メジャーなタイプで150キロほどだそうで.しかも「できれば毎年買い換えろ」ときたもんだ…そりゃ無理だよナンシー.

同じゴム製チェーンでもピンからキリまでございますが.それほど積雪しないゴラゴラ地方ではキリでいいんですよねえと言いながらも通販には手を出せませんでした.

ある程度知識のある電化製品などであれば通販で構わないのですが,命を預ける部分を通販というのは…それでも,タイヤやブレーキパッドのように,きちんとメーカーと型番を指定できるほどの知識があるならともかく,

安いのはないか?

と探している時点で「それはどうかと思うよ…」と.実物を見て,取り付け方法などを理解できる商品を…と考えると,地元で店頭販売が安心かなあと思いまして.5件回って一番安いところで買いました.店舗間の移動距離を考えると,

ガソリン代で差額なさげ

な感じですが.そうねえ,ソル山家に頼めば良かったんだよねえ(どこで買ったかバレバレだ)



スポンサーサイト


コメント

  1. ソル山かおる | URL | -

    なぜ知ってる?

    さてはスパイがいるな・・・

  2. ゴラヲ | URL | -

    デビルイアーは

    地獄耳

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事