スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


流星

2009年12月17日 20:00

調子が良い時は一週間分ぐらいストックがあるもので.
「あれ?今日のブログってなんだっけ?」
公開している本人がわからなくなったりしているゴラヲでございます.
一度書いたら読み返すこともしない上,週末にイベントとかが入るとそれを先に出したりするもんで…酷い時は二週間前に書いた文章とかを公開してたりします.時事ネタなんかできるわけがない…

生暖かいブログへようこそ(笑)

さてさて.
規模から言うと今年最後の流星群は如何でしたか?

双子座流星群,今日は10分間で3発見れました.
今朝まで降っていた雨のお陰で空気が綺麗になったのか,美しい夜空に星が流れました.
いやあ,やはり流星は綺麗ですねえ.

え?今日ですか?

12月11日ですがなにか?

え?公開ですか?

12月17日の予定ですがなにか?

だから書いてるじゃない.時事ネタは無理だって(笑)
けど,17日でも流れてるんじゃないかな.日本では19日までは観測できるみたいだし.

次は「こぐま座流星群」が12月23日,年明け1月4日は「しぶんぎ座流星群」が来ます.こぐま座は数が少ない(HR5)のであまり見えないみたいですが,しぶんぎ座(俗称りゅう座イオタ流星群)は「しし座流星群」よりは多いので楽しめるかもしれません.極大は1月4日の午前2時から4時.HRは40とされています.

エセ流星ファンですが,ファン歴は微妙に長いゴラヲでした.




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事