スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


戦場

2009年12月13日 20:00

週末は愛する姪(保育園児バージョン)の生活発表会に参加してきたゴラヲでございます.
幼稚園や保育園ごとに呼び名は違うようですが.ゴラヲの頃は「お楽しみ会」だった気がします.

6人の子持ちという,重なっている部分を考えても15年ぐらい保育園に通っている父兄には負けますが,愛する姪(小学生バージョン)の頃から通っていたゴラヲもすでにトータル10年近いわけでして(あいだにブランクありますが),保育園では古株の父兄です.

通わせる子供はおりませんが.

お陰様で保育園のイベントや内部構造にも随分と詳しくなりました.

あ.あの保育士は新人君だな.やっぱ初々しいなあ.
あ.あの保育士は新人だったくせに,もうベテラン面してやがる.生意気な!

などなど.人間関係まで見えてたりします.

通わせる子供はおりませんが.

ついでに言うと.

姪とは血は繋がってませんが(笑)


ゴラヲ目線で,初めて保育園を訪れた頃に比べて一番変化を感じるのが撮影機器のサイズです.

出産直後に買い,次は入園時に買い換える人がいるという噂は事実だと思います.体育館の中に設けられた小さな撮影ブースはさながら家電メーカーの新製品発表会.以前ならガチャガチャと音をたててテープを入れ替えていたものですが,いまじゃハードディスクとかSDカードだもの.新製品が発売される度に「こんなん誰が買うんだろう?」と思っていたのですが,こういう層かと妙に納得.

ええ.買う・買わないは別として,物欲魔神は新製品に関するチェック作業は怠らないのです(笑)

ま,機器のサイズが小さくなったとしても,撮影席が押し合い圧し合いの戦場であることは変わりません.
小学校になると登場時間が短くなる&撮影席もそれなりに広く取られているため,アリーナ席以外での戦闘は起きませんが,保育園は違う.子供はほぼでずっぱりな上,運動場も体育館も狭い.しかも姪の通う保育園の撮影席は体育館の2階.

そうでなくとも席取り争いで不穏な空気が流れているのに,そこに1階部分で全力加熱しているストーブだのファンヒーターだのの熱気が加わり,父兄の脳味噌はヒートアップ!いつ殴り合いがはじまってもおかしくない,一発即発な雰囲気!これぞ戦場よ!!女子供は下がってろ!怪我するぞ!!

ってほどではないですが,まあ,厳しい無言の戦いが繰り広げられてました.

身体的にも精神的にも疲れ果てた3時間でしたが,ゴラヲを見つけると笑顔で駆け寄ってくる姪のためなら…叔父は負けないのです!(なんだ?このオチ



あとね.最初の子供の親にはわからないかもしれないから,こっそり教えてあげるね.

小学校の運動場は凄く広いから注意ね.

生半可な望遠機能じゃアップは撮れないからね.買い換える時は考えたほうがいいよ(笑)



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事