
--年--月--日 --:--


増量計画

2009年11月28日 20:00

恒例の体重測定に行ったニゴラス先生。また体重が減っていました。多分、ここ最近寒くなったので、消費カロリーが増えたからだと思われます。


ゴラ家の生き物で、ニコだけがスリムです

ゴラヲによるニゴラス冬の家の防寒装備が整ってからは、ニゴラス先生、冬の家に籠もっていることが多くなりました。人間が家に居る時は勝手口か玄関がメインですけど。

休みの日、庭でフリーのニゴラス先生、自分がゴロンする所に自分でバスタオルを持って行って敷いて寝ます。

そのバスタオルは、ニゴラス冬の家に敷いている物です。自分の寝る所に持って出かけることも、天気の良い日には自分で干すこともできるけど、小屋に持って帰ることはしないニゴラス先生です。さすが男らしいオカマさんですね。

で、裸一貫のニゴラス先生、外犬だけに多少の肉襦袢は必要だろうということで、食餌の見直しです。

エネルギーになる炭水化物を取ればいいんじゃない?って思ったのですが、犬は基本タンパク質な生き物。だけども猫ほどタンパク質寄りじゃぁない雑食。ならば、炭水化物とタンパク質をトッピングすればいいだろう。という足し算で、ニゴラス先生増量計画の発動です。まぁ、一食ですべてのバランスを取れるわけもないし、メインはドッグフードだしね。とお気楽に。


おやつの増量希望です!

ニコの場合、1日に与えるカロリーは現在約 1150kcal としています。冬の間は、1250 ~ 1300kcal 程度に上げてみようかなと思っています。ということは、一食当たりのカロリーを今よりも 50 ~ 75kcal 増やすということになり、ジャガイモ 50g とササミ 1/3本程度、サツマイモだと 50gのトッピングが可能ということになります。カロリーによって組み合わせは無限大。

ちょっと少なめだけど動きやすいベスト体重(獣医さん談)から 1kg弱減っているので、当面 1kg の増量を目指してみます。って微妙な増量目指している割に体重を量るすべをもたないゴラゴラズ。

まぁ、ニゴラス先生の場合、庭での自主アスレチック中の着地音とその時の声で、体重が適正か重めかが分かるのでそれが目安になります。朝晩可愛がり担当のゴラ子が全身ヨシヨシダッコをしてアバラの上の肉チェックもしていますし。

ただ、正確な体重は、春にフィラリア薬再開した時にしかわからないというへっぽこさ全開なんですけどね。

しかし、ニコの摂取カロリーの計算はすぐできるのに、自分が食べるものの計算はできない。
これは、一種の自己防衛本能なんででしょうかね~、人間って複雑にできてますね~。

最近のゴラヲの口癖 俺、なんで痩せないんだろう?

お答えしましょう。 必要以上に食べてるからだ!

っていうと、某政権政党のようにブーメランの嵐になるからこのへんで…




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事