スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬支度

2009年11月27日 20:00

連休最終日はニゴラスの犬小屋を冬用に改装していたゴラヲでございます.
「今日の最高気温は16度」という天気予報に騙され,あまりの寒さに悴んだ手で作業せざるをえず…予想以上に時間を費やした結果,他にやりたかった・行きたかった予定は全てキャンセルとなりました.なんといいますか,最近は「趣味?趣味はニゴラス」みたいな感じになってきてるなあと反省しております.少ないゴラヲの小遣いをニゴラスに突っ込むなんて…愛は盲目です(ニヤリ

計画では「表庭にも冬用ニゴラス小屋を作ろう」も行なう予定でしたが,設置場所の犬走りについた角度を解決する方法が思いつかなかった(思いついたけどエラい金がかかることに気がついた)ため断念.裏庭のニゴラス小屋だけを防寒仕様に変更しました.

ゴラヲメイドなんか,どうせまともなもんはできっこないのに「木製の支柱をジグソーで?そんなん,角度がちょっとでもずれたらグラグラやないかーい!」とか細部に拘って主目的を忘れるのが見え見えなものでして.最初からやらないというほうが潔いのです.

というわけで防寒仕様.
まずは保温効果のあるアルミシートを底に張り付けます.小屋はそれほど高床ではないので釘ではなく鎹で固定.固定しとかないと絶対に引っ張り出すバカがいるから.このシートは薄いから慎重に慎重に…あ,鎹が無くなった.ちょっと倉庫に取りに…戻ってきたら満面の笑みを浮かべて小屋の中に座っているニゴラス.足元のシートはズタズタに破れ…光の速さでやってきて,光の速さで悪戯して…あまりの楽しさに逃げ時を忘れて現場を抑えられるバカ犬.

PB230053.jpg
だって面白かったんだよ

叱られて犬舎に隔離されました.

予定では入り口を除く全面をアルミシートで覆うつもりだったのですが,いきなり変更を余儀なくされ…背面の一部分のみ覆うことにしました.バカめ.自分が寒いだけなのに…ゴラヲの小遣い予算ではそう易々と買い足しなど出来んのに.

次に,ゴラヲお得意の汎用車用足元シートを切って加工.アルミシートの上にこれまた鎹で固定.これで底からの冷気はほぼ遮断できるはず.入り口を心持ち狭くしつつ全面をビニールシートで覆って完成.文字にするとこんなに簡単なのに…手が悴むと効率が一気に低下しちゃうゴラヲでした.

入り口に厚手のビニールシートで暖簾を作れば完璧なんですが,近所のホームセンターでは売って無かったので断念.

特に餌で釣る必要もなく,完成した冬用犬小屋に入るニゴラス.
簀の子の上に座らせることから始まったニゴラス調教もここまできました(笑)

本当は犬舎の中に置いてたほうが色々と安心なんでしょうが…ま,大丈夫だろ.



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事