
--年--月--日 --:--


サンタクロース

2009年11月18日 20:00

不景気になると鯛焼が売れる(または鯛焼屋が増える)という都市伝説があります.
この説が正しければ,2日間で五匹の鯛(焼)の活造りを食したゴラヲなんてのは,不景気のどん底じゃないか?と…あれ?当たってね?なゴラヲでございます.

世間様より一ヶ月以上早いですが,この季節になるとゴラ子実家にはサンタクロースが出現します.
大きな袋を背負って山を登って行きます…ゴラヲなんですけど.

袋の中身は落ち葉.銀杏の落ち葉です.貰っても,ちっとも嬉しくありません.
黄金色で綺麗だねぇとか,そんなんは素人の台詞です.その実態は油分・水分を含んで非常に重くなる葉と,動物に食されることを防ぐために身につけた匂いは「…」な上,直接触ると皮膚がカブれてしまう実.これっぽっちも綺麗じゃねえ.掃除しても掃除しても風と共に大量に降ってくるし.

紅葉狩りなんて代物は,他人様が管理している所を遠くから眺めるから綺麗なんです.紅葉した木々の麓に住む人間にとって,落ち葉は汚ねえ葉でしかないんだよ!と訳の分からん力説をしてました.山の登り降りを繰り返しながら(笑)

山道の途中で,嬉々としてドングリを拾っている姪.
なぜに子供はこれほどドングリが好きなのか,ゴラヲにはさっぱりわかりません.
「お前はリスか?」
「リス?可愛い!」
会話になりません(笑)

いいんです.愛する姪ですから.袋と一緒に姪まで担いで山を登り降りしたとしても,愛する姪が喜ぶのならなんぼでも頑張ります.たとえ膝がカクカクなってたとしても…たとえ階段降りてる最中に目隠しをされたとしても…下を歩いてたらドングリ投げつけられても…いいんです!

その後,良いドングリと悪いドングリという,これまたよくわからない基準によって分別されたドングリは悪いものは山に戻され,良いものは大事箱に納められました.ドングリの勝ちなのか人間の勝ちなのか…まあ,どっちでもいいですが.

とりあえず,ゴラヲの負けは確定なので.




コメント

  1. | URL | -

    パンドラ症候群

    溜め込むのは女性本能ですな 一部男性にもみられるが・・
    棚、納戸、倉庫、冷蔵庫・・・ 家中の座りの良い場所には
    とりあえず何か詰め込まずにはおられんとですな

    日の目を見るのは 引越しのときくらいじゃろう
    探し出そうなんて・・ 遭難しますぞ

    で 新たに棚、納戸、倉庫、冷蔵庫、マンション増改築
    そう言えば片付いたかのー

  2. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    Re: サンタクロース

    e-29え~っと それって私のこと?娘のこと?e-29

  3. ソル山かおる | URL | XVgCdbeE

    やめてもらえません?

    人のブログでチャットするの、
    やめてもらえません?
    ・・・あっ!?わたしも?

  4. ゴラ子 | URL | -

    Re: サンタクロース

    え~っと、家族間通話?無料?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事