スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


地デジ+アナログ

2009年11月12日 20:00

どうもどうも.人が右なら俺左.そんなゴラヲでございます.
期せずして少数派を選ぶことが多いため(こう言うと恰好良いな)人生負け組とも呼ばれておりますが,己を貫ければそれはそれで満足です.

地上デジタル放送への移行準備(普及)が進んでいないという報道を見て高笑いし「そらみたことか」と偉そうな発言をしているゴラヲですが,その情報を見ているのは地デジ放送で…ゴラゴラ家のテレビは50%地デジ化されてたり…いやまあ,プラズマは「Blu-Rayで映画を見るためなんだ!」と地味に言い訳してたりするのですが.

台所のテレビは,以前,兄がゴルフのコンペで優勝して貰ってきた物を貰って使っています.
かれこれ…8年か9年になろうかというブラウン管テレビ.
およそ最新家電というものが存在しないゴラゴラ家なので,このテレビにVHSデッキとポータブルDVDプレイヤを接続して日々可動しております.が…

最近,アナログ放送を受信させるとやたらとノイズが乗るのです.
ゴーストが所狭しと画面内を駆けめぐり…テレビ放送なんて朝と晩にちょろっと見るだけなので「気にならない(ゴラ子)」と言いきれればいいのですが,性格上,ゴラヲは…許せないのです…
かといって,テレビを買い換える気もない.どうするかなあと思ってたのですが,ついに痺れを切らして地デジチューナーを購入してみました.

PIXELA 地上デジタルチューナー PRD-BT100-P00PIXELA 地上デジタルチューナー PRD-BT100-P00
(2009/06/26)
ピクセラ

商品詳細を見る


うん,実際はAmazonじゃ買ってないですけど.当然,もっと安い所を狙ったんですが(笑)

接続は非常に簡単.アンテナ同軸をチューナーに差し込み,コンポジ端子でテレビに送るだけ.
もちろん,チューナー内蔵型やD端子,HDMI端子などで表示される映像に比べれば格段に落ちるのでしょうが,ゴラヲ的に「最近のつまんねぇテレビ放送を綺麗な絵で見てなにが楽しいんだ?」というスタイルなので一切問題なし.ゴーストとか滲みが出さえしなけりゃいーんです.

満足です!安かったし!

…とはいえ,いくつか問題もありまして.

最たるがリモコン問題.チューナーのリモコンに学習機能なんてあるわけなく.かと言ってとっくに死滅しているブラウン管テレビのリモコンにもあるわけなく.お陰様でボリュームはテレビ,チャンネルはチューナー,入力切り替えはテレビ,DVDはビデオの入力切り替えをした上でDVDのリモコンで…どんだけやねん!な状態です(笑)

まあ,同軸用の分配器を購入すればいいんでしょうが…これ以上金使いたくない.
人間,慣れるもんですよ,きっと.

価格相応だと思います.これで新たにテレビを買う必要は無くなりました.
以上,日本経済を支えたくても支えられるだけの金がないゴラヲでした(笑)



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事