スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


タルト-其の一-

2009年11月06日 20:00

ゴラヲによると、去年の今頃は、パン作りにはまっていたゴラ子です。
今年の今は、タルトにはまっています。

今年の前半、意を決してキッシュを作って以来、パート(皮)作りに慣れてきたので、だったらパートシュクレもいけるんじゃない?と思い(上がり)、作ってみることに。

そんともさんがアップしてくれた、あの美味しいブルーベリーチーズケーキのレシピを読んでみたものの、ゴラ子の持っているフライパンは、育成中の鉄のフライパン26cm、テフロン加工のウォックパン28cm。の2つだけ。しかもゴラ家のガスレンジは、3個目の口までもが結構火力が強く、とろ火が苦手。ゴラ家では、ガスにフライパンで作る方が難易度が高そうだ。

ならばしょうがない。タルト型でオーブン! にて作成してみました。

お菓子作りが苦手なゴラ子の分際で、ブルーベリーがないのでジャムで代用した代わりに砂糖を激減したり、クリームチーズが足りなかったのでヨーグルトを水切りして計量もせずあるだけ使ったりと、勇者並みのアレンジを施しました。

結果、見た目は、ほとんど焦げ目もなく、ちゃんとチーズなタルトになってました。

肝心の味ですが、夜焼いて、朝食べると甘みが足りないなぁという感じだったのが、丸一日経過すると、味が落ち着いたというかなじんで、甘さ控えめだけどバランス良くなってました。甘い物には小うるさいゴラヲも 1/4 カットで美味しいと食べておりました。お菓子って寝かすの重要なんですかね?

残念ながら写真がありません。代わりといっては何ですが、黒いのでもどうぞ。

PA160051.jpg
黒いのって何だ~!ブルーベリーはニコのだぞ~!

あ~、ブルーベリージャムはゴラヲのだってよ。

スポンサーサイト


コメント

  1. ピウママ | URL | c8dTRiQ2

    Re: タルト-其の一-

    さつまいもタルトも絶品でした!また作ってくださいv-238

    アンシャンテさんも作りたてより少し置くと味がなじむって言ってましたよ。スポンジは完成日の前日に焼くって言ってました。

  2. ゴラ子 | URL | -

    Re: タルト-其の一-

    ここの所暖かくてストーブいらないんですよね。
    またストーブの気温になったら作りますねv-218

    やっぱ、一晩よりも、一日くらい寝かした方がいいんですね。

  3. あんず母 | URL | 9MtBnpCE

    タルト練習会してくれ~!

    レバークッキーはなんとかクリアしました(味は保障しませんが(笑))
    タルト 習いたい!
    T川まで行きますっ!

    ところで、ママ友とやっている読み聞かせの会でクリスマスに、ゴラゴラズ大学の学生さんがジャグリングにきてくださる事になりました~!
    先日会場の下見にいらっしゃいましたが、とっても感じの良い学生さんでした!
    すごく楽しみです(*^o^*)

  4. ゴラ子 | URL | -

    Re: タルト-其の一-

    ま~さん:
    レバークッキーの次は、リンゴとサツマイモクッキーですよ;-)

    ゴラ子、本当はお菓子作り得意じゃないんです。甘いものあまり
    好きじゃなくて(^^; なので、味に確信が持てないので、ビシッと
    決まらないんです。タルトはまだまだ修行が必要なのです。とい
    うことで頑張ります。

    そういえばジャグリング部ってあります。いろんな所で活動を
    しているんですね、知りませんでした(^^;
    楽しいクリスマス会になるといいですね~v-255

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事