スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋の夜長

2009年10月23日 20:00

ゴラゴラ地方は連日雲に覆われ,残念ながらオリオン座流星群は見れなかったゴラヲです.
こうなったら来月の獅子座流星群に賭けるしかない!と張り切っております.

…なにを賭けるんだろうか?

さて.秋と言えば読書.本ではありませんが,最近はネット上にも面白い文章がちらほらと.
ということで,本日はゴラヲ秘蔵の巡回サイトをご紹介.思わず読みふけって睡眠時間を削ることも多々…いやあなにが凄いって,きちんとした文章ってことだよね.文章書ける人は無条件に尊敬しちゃ…うん,違うね.

「犬を感じるブログメディア」と題された『dog actually』なるサイト.
数人のライターが書き連ねるというNiftyお得意のサイト構成ですが,中でも京子アルシャーさんが書かれている「犬のこと」はお勧めです.特に,

「攻撃性のある犬」「噛む犬」と聞いてすぐに「しつけが悪い」と人は考える。
しかし本来噛みやすい犬が出来上がってしまう背景には、
  1. 性別
  2. 犬種
  3. 育ち方・飼われ方
  4. 病的なもの
という、大別して4つの要素がある。これらの要素が絡み合い、結果として「噛む犬」は作られる。この先しばらくこれらの一つ一つを考えていこうと思う。


という書き出しで始まる全5回の「噛む犬はこうして作られる」シリーズ.

    噛む犬はこうして作られる (1) - 性別による攻撃性
    噛む犬はこうして作られる (2) - 犬種の持つ目的
    噛む犬はこうして作られる (3) - 幼少期の過ごし方
    噛む犬はこうして作られる (4) - 犬と共に育つ
    噛む犬はこうして作られる (5) - レージ・シンドローム

当たり前のことをきちんとした文字にするのは大変なんですよ…ってそれは置いといて.実体験とは若干違ったりはしますし,記載されていることが全て正しいのか?という判断は出来ませんが.

同じサイト内の藤田りか子さんが書かれている世界の犬の暮らし方もお勧め.この中の,

    知っていれば怖くない!突然の反抗期 (1)
    知っていれば怖くない!突然の反抗期 (2)

も合わせてどうぞ.色々と考えさせられます.

どっちも去年の記事だけどもな(げふんげふん


ま,こんなこと書いておいてなんですが…
たまには空を見上げてみるのも良いかもしれません.
スポンサーサイト


コメント

  1. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    Re: 秋の夜長

    私も勉強になると思ってリンク貼っていたけど
    最近見ていなかったワ
    反抗期の所をしっかり読んでみます。
    ありがとう♪

    日曜日は大漁?

  2. ソル山かおる | URL | XVgCdbeE

    おかげさまでネット生活復活♪

    な~んだニコとソルは、『ぶつかり稽古』を
    していたのね☆

    日曜日も『ぶつかり稽古』ヨロシク★

  3. ゴラ子 | URL | -

    Re: 秋の夜長

    ハナルナさん:
    反抗期もあるけど、年齢を経ていくと、某シンデレラ姫の
    ように急に気に入らない物や事が増える事もあるらしいです;-)
    ゴラ子も若い時よりもガマンが効かなくなりました(^^;

    ソル山かおるさん:
    ゴラヲ部屋のニコは親方とも毎日「ぶつかり稽古」やってますよ。
    毎日の練習は欠かしません。明日はよろしくお願いします!
    そのうちやらなくなるのかなぁ、と思うとやれるうちはやっとけ!
    ですね(^^;

  4. ピウママ | URL | c8dTRiQ2

    Re: 秋の夜長

    記事読みました。
    おまえの家の躾は全部間違いじゃ(要約)と書いてありました(笑)

    可愛いのでヨシとしますv-8

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事