スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウソツキ

2009年10月20日 20:00

嘘をつくのは好きだけど!
はいはい,自己中にありがちな精神構造の持ち主,ゴラヲでございます.

業界が勝手にやってる携帯電話の第3世代化.この波がプリペイド携帯にも押し寄せて来ました.
ソフトバンクより「10月中なら機種更新手数料を無料プラス通話料3000円分あげます」という,この会社にしては珍しい餌をぶら下げてきたので,今後も使わねばならないゴラヲは乗ってみました.撒き餌は大量にくれますが,釣られたら干されます.長期加入してるのがバカらしくなるぐらい(笑)

長年に渡って繰り返されてきた諸事情により,ソフトバンクは大嫌いなゴラヲです(揺るがない信念)
じゃあ使うな?仕方ないんですわ,運営会社が勝手に次から次へと変わっただけの話なんで.


ソフトバンク販売店内に入り,プリペイド携帯機種更新の目的を告げると…
なぜかあからさまに嫌な顔をする店員.困った顔じゃない.嫌な顔.

「ちょっとお待ちください…」

と裏に下がる.はて?なにがそんなに嫌なのか?と思ったら,携帯端末の在庫がないとのこと.
どこに嫌な顔をする理由があったのかはいまだに不明.

以下,特に詰問するわけでもなく続いた会話です.

では,入荷予定は?
「わからない」

入荷時に連絡を貰うとか,予約はできますか?
「入荷時期がわからないからできない」

時期ではなく,予約は出来るんじゃないの?
「わからないからできない」

じゃあ,他の店舗にもないのかな?
「どの店舗にも在庫はない」

んじゃ,この葉書に書かれているサービスは受けられないの?
「端末お買い上げ時にしかできないので無理」

すると,このサービスはでまかせ?どうすればいいの?
「わからない」
「たぶん,今後も同じようなサービスがあると思うから,それを使ってもらえば…」

全くお話になりません.

ええい!主(店長)をだせい!!

とか言ってもいいんですが,こんな店員を飼ってて,店頭で明らかに揉め気味なのに一切出てこない(他に客は居ない)店長になんらかの対応が期待できるわけもなく.そもそも,なんの根拠も示さずに「たぶん(キャンペーンが)あるから」なんて話を客にしてる時点で「こりゃ駄目だ」と見切っていたわけなので,

ソフトバンクに直接電話して確認するから,もう結構です.

と言うと,なぜか慌てて「ちょちょちょっとお待ちください」と裏に下がる.
…物がないとはっきり言っておいて,裏でなんの相談をするの?店長でも出てくるの?と思ったら,予想通り「すみません」だそうで.客の時間を無駄にすることに意味があるのか?燃料投下してどうすんだ?と思いましたが,大人のゴラヲは暴れるでもなく退出.

ゴラヲはピン!ときた.
過去,ソフトバンクの販売店2箇所で嘘つかれた経験のあるゴラヲはピン!ときた.

違う販売店にはあるに違いない(こちらも根拠はない)

最寄りの香椎店へ移動.
来店目的を伝えると「こちらの機種なら在庫がございます」とプリペイド携帯端末登場.

大嘘ぶちかますんじゃねえ!舞松原店!!

1時間かかると言われた切り替えも30分弱で終了,無事に更新できました.


これで嘘付販売員がいるソフトバンク店舗は3店となりました.
近所にある店舗は5店ほどなので,60%は嘘をつく計算となります.

販売員はその店限りなのか,それとも同列店で回っているのか知りませんが,ポンポン変わりますよね.たまに感じの良い人と出会えても,次に行ったらもう居ないわけで.ま,なんですよ.携帯電話端末の機能なんかどーだって良いと思っているゴラヲは壊れるまで買い換えないから滅多にいかないんですけどね(笑)

しかし…こうまでレベルが低いと…本気でキャリアを変えなきゃならんかなあ.
次はiPhoneにしようかと思ってたんだけどなあ.今のが壊れたら,だけど.




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事