
--年--月--日 --:--


できるかな

2009年10月16日 20:00

昨年,英国の研究者から「人間の欠伸は犬にも伝染る」という報告がなされました.

…本当か?

研究者の所属している大学院は有名なところだし,「○ー○脳」なんてセカイニヒトリボッチ主張してる頓珍漢な話よりは信じられそうな話ですが,なにせサンプル数が29匹だとか…いやどうだ,その中途半端なサンプル数は.意図した・しないに関わらず,結果への信頼性はあるのかもしれないけど,データとしての信頼性はどうなんだ?と.

だったら自分でやってみよう!と思ったゴラヲでございます.もちろん,実験対象は

PA100019.jpg
わしじゃ

うわ.サンプル数1匹だよ(笑) いやいや,この潔さこそ侍.


10月某日.
前夜,意図せずゲームで夜更かししちゃったゴラヲは眠さ爆発の夕方.昼寝をさせろというのに河川敷に連れ出され,欄干のない橋を楽しげに渡っている,

PA100047.jpg

こんな連中を見ながら,お!今なら素で「眠い欠伸」がでるぞ!と実験開始.
ニゴラスを捕まえて,顔を見ながら,

あふぁゎあぁあぁ

あふぁゎあぁあぁ

あふぁゎあぁあぁ

…無反応.演技じゃなくて本当に欠伸大会なんだが…まずいな,早くも計画倒れな予感…

ああ!(ポン)

もしかして,ニゴラスも眠い時間帯ならいけるんちゃうか?

10月某日.
普段より20分ほど早起きしたゴラヲ.5時10分にニゴラスをバリケンから出して庭に放す…時に捕まえて,顔を見ながら,

あふぁゎあぁあぁ

あふぁゎあぁあぁ

あふぁゎあぁあぁ

全く伝染らず.それどころか「は?なんすか?」という感じで顔を舐めに来る…本当に伝染るのか?
ぜひ実験環境を公開して欲しい…というか,もしかすると公開されてるのかもしれないが,きっと英語だ…読める気がしねえ(気の問題ではない).まあいい.今回の実験は

失敗

ということで結論を出しておこう.

次回は「鼻歌泥棒は窃盗罪に問えるのか?」についてお送りするわけがありません.





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事