
--年--月--日 --:--


保温と保冷

2009年10月09日 20:00

ゴラ子は体に似合わず冷え性です。体温も低めだし、血圧も低め。なものだから、冬は氷のように冷たい足をしているにもかかわらず、靴下をはきません。だって、冷た~い足に靴下をはいても温まらないのですよ。

そのかわりに、内側にケモケモのついたくるぶしの上まであるスリッパを愛用しています。足が温かい時に履くと保温してくれます。

で、ゴラ家では寒くなってくると、体温の高い人と低い人で不毛な言葉のキャッチボール(暴投ごっこ?)が行われます。

「靴下はけばいいじゃない」

「だって、靴下はいても冷たいんだもん」

この戦いを始めてはや10回目の冬を迎えようとしていた、まさにこの秋。

ゴラ子と同じく冷え性、低血圧の姉が申しました。

「冷たい足に靴下はいたって保冷するだけだもん」

あぁ、とゴラヲ納得。

冬になると体温が低くなる変温動物は自分で暖かくなる機能を持ち合わせてないのだね、DNAに書いてあるのだねと。


なんだ、ゴラ子は人間じゃなかったのか

いやいや、スケくんよりはず~っと人間っぽいですよ。




コメント

  1. もりつぐ | URL | -

    Re: 保温と保冷

    1.生姜蜂蜜檸檬がよろしいな<すげて国産じゃ
    2.ストレス解消 方法は人それぞれ<標的はゴラヲだけにしてもらおう
    3.筋肉増強 方法は人・・・

  2. ゴラ子 | URL | -

    Re: 保温と保冷

    ゴラ子的には、3.が一番足りてないですね。
    見た目はねぇ、冷え性には見えないんですけどねぇ。

    はちみつカボスは飲んでるけど、ショウガ入れるのかぁ。
    ショウガ紅茶でいいですか?

    ゴラ子も一つ前のバス停で降りて、歩く距離伸ばそうかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事