スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


10月

2009年10月01日 20:00

気がついたら箱崎宮の放生会が終わっていて若干がっかりなゴラヲです.

行かないんですけど(お約束)

博多祇園山笠に博多どんたく.そして放生会.博多三大祭と呼ぶらしいですね.知りませんでした.
どれも一度は参加してますけど,最近はもうどーでもいいやと思って…なんて書くと,現在進行系の知人達にぼてくりこかされそうです.まあ,ここ読んでないから書いちゃいますけど.

思い出すなあ.放生会で釣ったヒヨコ.
3匹釣って持って帰ったら全部雄で.祖父の家に押し付けたんだよなあ(おい

放生会は一般的には「ほうじょう」と呼ぶ(漢字変換もこっちじゃないと出ない)ようですが,ゴラヲは物心ついた頃から「ほうじょう」と呼んできました.「え」と言われると違和感全開です.系統的にどちらが正しいとか間違ってるとかいう問題ではありません.刷り込みで「や」なのです.異議は認めません.

思い出すなあ.見世物小屋で見た蛇女.
なんてことはない,体に蛇を巻いた女性が座ってるだけだったのに…なぜあんなに怖かったのか.

行かなくなって20年近いですが,いまでも忘れていない習慣が一つだけ.
放生会が終わると「秋が来たな」と感じます.
たとえ,放生会が終わって数週間後に気がついてもいいんです.
「放生会も終わったなあ」と思った時からが秋の始まりです.

今日から10月.今年も75%が終わりました.

…なにしてたっけ,今年は…


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事