スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マカダミアナッツ

2009年09月28日 20:00

ハワイのお土産は何がいい?と聞かれると必ず「チョコのかかってないマカダミアナッツ」と答えるゴラ子。

オーストラリアのお土産は何がいい?と聞かれても必ず「チョコのかかってないマカダミアナッツ」と答えるゴラ子。

つまり、大好きなのです、マカダミアナッツ。

で、以前、かおるねえさんから大変美味しいと話に聞いていた殻付きのマカダミアナッツ。ほぅ、そんなに美味しいのなら食べてみたいもんだのぅと思っていた所、殻付きのマカダミアナッツ発見! 可愛いゴラ子ちゃんはかおるねえさんに即電話。

殻割りと一緒に買ってこい、殻割りがないとにっちもさっちもいかなくなるから必ず買うように。と言われ、すごく重い殻割りも買って(ゴラヲに文句言われながら)帰って割ってみた。

噂に違わず堅いこと堅いこと。ゴラヲが笑い出すくらい本当に堅い! シャレにならない! さすが世界一堅い木の実(と書いてあった)だ。ハンマーやペンチじゃ割れないと書いてあったので、ゴラヲが、ならばやらねばなるまいとハンマーで挑戦。2、3度叩くが割れない。またもや嬉しそうに笑いながら「よ~し本気出すぞ!」と叩いた。割れたは割れたが、大事な中身はコンクリの上でケガをし、コンクリにも若干ダメージあり。ダメだこりゃ。

殻割りは、やっぱ重くても必要です。殻付きのマカダミアナッツを買う際には、必ず殻割りも一緒にご購入ください。

P9260167.jpg P9260168.jpg
セットじゃないと食せません

絶対一緒に買うように教えて下さったかおる様、かおるのせいで重い物持たされて肩こったって言ってゴメンなさい(by ゴラヲ)

割れた殻をさらに指で割ろうとするゴラヲだがなかなか割れない。「オレは握力60の男だぞ!」とおっしゃいましてもねぇ。などと言いながらふと考えた。

芽が出る時この殻割れるの?外からは割るの大変だけど、中からだったら割れやすいの?割れるポイントあるの?と疑問に思い、いろいろ探してみると、食用の殻付きマカダミアナッツを植えて育てている人のサイトを見つけた。何でも、1日水につけて土に植えて3ヶ月後に芽が出たらしい。3ヶ月も土の中にいると殻も柔らかくなるのだろうか?植物ってすごいですねぇ~。

種から育てるのが好きなゴラ子としては、やはり挑戦してみようかな。アボカド同様マカダミアナッツにとっては寒い所だろうからきっと結実はしないんだろうけどね。


スポンサーサイト


コメント

  1. ソル山かおる | URL | XVgCdbeE

    Re: マカダミアナッツ

    昔から『かおるの意見となすびの花は千に一つも
    無駄がない』って言うでしょ!( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
    あ、調子に乗りすぎ?
    ...明日は日勤教育か...(T_T)

  2. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    Re: ナムアミダブツ

    我が家の殻割り器は一袋分を割ったので
    かなり傷が入っています 本当に硬い殻よね
    いつか殻割り器の方が割れてしまうのではないでしょうか?

  3. ゴラ子 | URL | -

    Re: マカダミアナッツ

    あ~、かおるさまのおっさるとおりでございます。
    良いもの教えてくれてどうもありがとうございました。
    日勤教育は免除;-)

    ハナルナ家の殻割り器はそんなに傷が?
    どんだけ堅いんでしょう、マカダミアナッツ。
    手間かかっても食べたくなるのがマカダミアナッツ(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事