スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


遺伝子

2009年09月27日 20:00

今年もターニングポイントが来たなあと感じているゴラヲです.
ついにパンツ一枚星人では冷たくてフローリングが嫌いになってきました…ゴラヲの季節到来!

散歩道の畦には,あちこちで彼岸花が咲いています.
きっちりお彼岸に咲くだけでも不思議なのに,実は雌雄がなく,元は一株の球根から日本中に広がったという話を聞いて驚きました.全部同じ遺伝子なんだそうで…染井吉野なんかの一代雑種なんかとも違うのでしょうね…ま,詳細は専門家に任せます.ゴラヲは「不思議だなあ」と言ってればいいんです(笑)

P9180023.jpg

去年の配色は,

白 > 赤

でしたが,今年は赤がますます減りまして,

白 >> 赤 >> 黄

という感じになりました.赤はほんの数箇所しかないです.彼岸花といえば赤だよねと思っていたゴラヲの目には白ばかり…なんとなく違和感あるんですよね.あと,黄色を見つけました.去年まで白一色だった所に黄色が二輪ほど咲いています.

色の広がりを見ると,赤より白のほうが遺伝子が強かったと思えます.じゃあ黄色はどうなのでしょうか?
来年が楽しみです…年単位か.気の長い観察だなあ.

農業試験場の人とか凄いなあと思ったゴラヲでした.




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事