スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


前向き

2009年09月25日 20:00

長期休暇後はリハビリが必要だよね?なんて自己甘言に乗ってるゴラヲです.

休暇中に読んだ地元新聞に「犬の肥満は寿命に与える影響が大」という記事がありました.
なにを当たり前なことを…と斜め読みしたのですが,犬の体重別に細かい数値まで掲載されていたので再読しようと記事検索しておりましたら,別の記事に釣られました.

「犬が泣いている 飼い主はマナー守って」 紀伊民報
新聞社は記事への直リンを認めていないので,気になる人は各自で検索してください.

犬や猫の飼い主に限らず,マナーのない人間なんてのは捨てるほどいますが,一愛犬家(プププ)としては暇な人達に口実を与えるのはちょっとなあと思わなくもないです.いまの喫煙家攻撃を見てもわかるように,一旦ヒステリックになった集団は手に負えません.この暗いご時世,自分が正義になれると信じた領域での「一方的正義感押し付け」は半端ないんですよねえ.

P9210023.jpg
(ピー)をビニール袋に入れて,その袋を投げ捨てる人も居るもんね

ま,集団心理はともかく.マナーじゃないんですよね.

散歩時に犬猫の排泄物やブラッシングした毛を放置すれば軽犯罪法第27条または33条違反(どちらかが「公道の汚損」で,法解釈次第で適用されるそうです).犬を放すことも,その犬が人に危害を加えることが明らかな場合は軽犯罪法第12条違反.後者は「危害を加えない場合は無罪」だそうですが,誰が判断するのかわからないです.犬の言葉を理解できたとしても,犬は犬なんです.絶対はありえない.

好みの問題ではない.守らなければならない,法律で定められたルールなんですよ.
自己判断とか入り込む余地はないのですが,マナーと勘違いしている人が多い.

ニコの場合はリードを外すと野犬化するのは見えているので(笑),過去一度も放したことはないです.排泄物の放置もないです.この辺は自信を持って「法律,遵守してます!」と言えます.

人の振り見て我振り直せとは散々教えられましたが…実行は難しいですねえ.
気をつけましょー


こんな細かいことまで法律で決めなきゃならんってとこが悲しい現実なんですよね…


スポンサーサイト


コメント

  1. もりつぐ | URL | -

    せちがらい

    昔はよかった・・
    田んぼの畦道なんかで 野*ョンするおばさんなんか見かけたもんだ

    ワンもほぼ野放し 実家の初代タコなんか
    毎日のように親戚のレストランへ食事に出向き
    帰りは近所の店でソーセージなんか持たせていただいて・・

    和でしたな

  2. ゴラヲ | URL | -

    Re: 前向き

    相身互いというか,お互い様という観念が薄れてるんですかね.よくわかんないですけど…どうせいつかは死ぬし,いいんですが(長期判断

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事