スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゴラゴラクッキング-茄子のオイル漬けの巻-

2009年09月23日 20:00

久々のゴラゴラクッキング、今回は、茄子のオイル漬けでございます。

P9210019.jpg
それ、ニコのんか?喰えるんか?

あ~、ニコのんじゃないし、ニコは食べられませんからご心配なく。

ライアンママさんの所で見た茄子のオイル漬けが美味しそうだったので、作ってみたいなぁと思っていた所、農家の方から茄子をたくさん頂いた。バジルもニンニクもある、よし挑戦。鷹の爪は辛いので入れません。

ライアンママさんに教えて頂いたように、重量の5%の塩をして一晩重しをして置いて、同量の酢と水で茹でる。で、絞って干して、バジルとニンニクと茄子を順番にビンに詰めてオリーブオイルを入れて出来上がり。

味はどんなもんだろう?と職場に持って行ってお姉様方に味見をして頂いた所、割と好評だったもんで調子にのって、2回目作りました。

最初に作った時の反省点を生かさないと2回目作る意味がない。ということで、反省点。

1.一晩つけた茄子を絞る時に力を入れ過ぎて茄子の形が若干くずれた
2.黒酢を使ったので、家中すごい臭いになった
3.平日に作ったので外に干す事ができなかった

以上の点を改善してみました。

1.は絞る時に茄子の向きを揃える事と力加減をする事でクリア、 2.はワインビネガーを使う事でクリア。3.については、4時間程外に干したのだけど、天気が良すぎて茄子がカピカピになってしまいました。オイルを吸って柔らかくなってくれるといいんだけどなぁ。

P9210015.jpg

毎日のように花芽と格闘しているバジルも、そろそろ抜いて最後のジェノベーゼペーストですかねぇ。もう秋ですからね。

スポンサーサイト


コメント

  1. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    Re: ゴラゴラクッキング-茄子のオイル漬けの巻-

    ゴラ子ちゃん とっても美味しかったワ
    中身を食べてしまったあとのオイルを捨てるのはもったいなくて
    今日のカレーを作るときに キノコと夏野菜を炒めました♪
    薫りも良くって味も引き立ったヨ~
    ありがとう

  2. ゴラ子 | URL | -

    Re: ゴラゴラクッキング-茄子のオイル漬けの巻-

    美味しく食べてもらって良かったです。

    今度、ハナルナさんの鶏のスモークとゴラ子のキッシュで
    コラボしましょ~!

  3. デリアク | URL | PXeZHZNA

    Re: ゴラゴラクッキング-茄子のオイル漬けの巻-

    ρ(^◇^)ノ.美味しそう~♪
    最近は肥満を気にしながらも美味しい物には目が無い(笑
    茄子のオイル漬け美味しそう~
    先ずはバジルを植えなきゃだねぇ
    ('';)ウーン 今年の事には為りそうも無いなv-356
    来年に期待だね・・・(φ(..。) カキカキ

  4. ゴラ子 | URL | -

    Re: ゴラゴラクッキング-茄子のオイル漬けの巻-

    デリアクさん:
    茄子も日に日に味が変わっていくし、面白いです。
    酸味が強い方がお好きだったら黒酢で茹でると強くなるみたいです。
    マイルドが好みだったらワインビネガーか、かおるさんみたいに
    リンゴ酢使うと良いみたいです。
    漬け込んだオイルも色々使えて美味しいです。

    デリアクさんならちょちょいのちょいです(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事