スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


阿修羅

2009年09月20日 20:00

夏休みももう終わる…切ないですな…ゴラヲでございます.
夏休みを利用して平日に「国宝 阿修羅展」を見に九州国立博物館へ行きました.
これがもうね…なにもかもが駄目駄目.

はい,本日は愚痴でございます.
愚痴ってのは長いもんです.覚悟してください(笑)

開場は9時30分なのですが,早めに行っておかないと…と8時40分に現地着.
特に誘導もなかったので博物館の駐車場(手前の民間駐車場は大嫌いなので二度と利用しない.以前「私らは(博物館の)職員です」「奥の駐車場は満車です」と二つの大嘘をつかれたので)へ向かう…が,なぜか駐車場入り口のゲート前でユーターンさせられる.

バスなどを優先するための措置だろうと理解しましたが,この誘導係,うち1名の対応が最低.車列のすぐ傍にいるにも関わらず,車に向かって拡声器でどなり続ける.「はい,進んで!」「戻って!」いやいや,前方であんたの仲間が車列を遮って動けないんですが?わずか10メートル先の同僚とすら同期できないんですか?
しかも,ここに至るまでの道に「進入禁止」といった看板は一切なかったわけで.誰だって入ってくるわ.どう考えてもそっちの落ち度だろ!?と思いましたが,そこは大人のゴラヲ.素直にユーターンしました(笑)

太宰府天満宮を参拝する際に利用している最寄の駐車場にとめ,歩いて虹のトンネル下に到着したのが9時ちょうど.事前にチケットを購入してくださいというアナウンスに従って列から列へ移動する.この時,ゴラゴラズの後ろを歩いていた老婦人が係員に「今は待ち時間とかあるの?」と問い合わせ…係員は現場のボスに確認した上で「いまはないです」と断言.「ありがとう,だったら買うわ」と老婦人.

はい,展示会場に到着したのは11時30分でした.2時間半待ちでした(笑)
待ち行列になるだろうなというのは予想の範疇だったゴラゴラズと違い,この老婦人はだまされた!と思われたでしょうねえ.

行列も通路を分断する奇妙な形に設定されていた為,往来と衝突する部分は大変なことになっていましたが,まだマシでした.少なくとも場内よりは…

こんなにマナーの悪い博物館は初めて.

というゴラ子の感想にゴラヲも全面同意.なにせ,会場に入った場所で

「順路はありません!空いてる方にお進みください!」

と叫ぶ係員…は?なに言ってんの?そんなことしたら大混乱に…なってました(笑)
あちこちで人間同士の流れが衝突し,共に迂回するもんだから展示物の周辺を通過客が怒涛のように流れるわけです.こんな状態でじっくり見るとか出来るわけがありません.客に嫌な思いをさせて「さっさと帰れ」と言う作戦であるのなら大成功です.ほぼ3時間滞在のうち,中に居たのは20分たらず.やってらんねえっす.金返せレベル.

特に阿修羅像の周囲は最悪最低地獄絵巻.
一応「像に向かって左から流れてください」というアナウンスはありましたが,これがもうバカみたいな話で.渦巻状に移動しろと言いますが,誰もが近くに行きたいわけです.となると…渦の中心からはどうやって出るの?周囲を幾重にも取り巻かれた状態で.あげく「いいですか!掛け声と一緒に左に進んでください!1,2,3,4…15!」おいおい,そんなんで誘導してるつもりなのか?保育園児でも相手にしてるつもりか?

少ない展示物はどれも素晴らしいものばかりでしたが,展示方法や展示会場の問題で台無し.
待ち行列と通常の往来が衝突する部分には,ゴラゴラズが帰宅する際にようやく係員が配置されていました.これが公開直後ならまだ言い訳も出来るのでしょうが,毎日毎日やってて改善策の一つも思いつかない,実行できないとか…どんだけ無能なんだ?と思ったゴラヲでした.

係員に苦情言っても仕方ないので,どっかにアンケートでもないか…と探しましたが,インフォメーション周辺も人込みだったので「ま,こんなレベルなんだろう」と諦めることにしました.

福岡の博物館・美術館はけっこう回ってますが,落ち着いて見られるのは門司の出光美術館ぐらい.他はライティングや展示方法,誘導経路,建物の形状,素材などに違和感ありまくりです.地方のレベルなんてこんなもんなんですかねえ…悲しいですねえ.いままでの最悪は福岡市美術館の「まるで駄目なライティング」でしたが,一躍九州国立博物館がワーストワンに躍り出ました.頻繁に良い催しをやってくれるので残念な限りですが,当分順位の変動はないでしょう(笑)

以上,愚痴愚痴なゴラヲでした.なげーよw



スポンサーサイト


コメント

  1. とこちゃん | URL | wLMIWoss

    Re: 阿修羅

    福岡アジア美術館
    福岡市博物館
    九州歴史資料館
    の順位、ランキングは、どんなもんでしょうか。かなり興味があります。

    いのちのたび博物館は。。。うーん、だめですか?地方のレベルでは、このあたりが限界ですかね。

  2. ゴラヲ | URL | -

    Re: 阿修羅

    現時点のゴラヲの独断と偏見でよろしければ.

    出光美術館
    福岡市博物館
    福岡アジア美術館
    福岡市美術館
    織田美術館
    九州歴史資料館
    いのちのたび博物館
    九州国立博物館

    という感じかなと.福岡県立美術館は昔の建物時代しか行ったことないのでコメント不能.

    「展示物の内容」「対象年齢」「人口密度」などで評価はコロコロ変わるので,これで決定というわけじゃないです.
    例えばいのちのたび博物館を訪れた際は恐竜展が併設されていて…いや,子供に本物を見せるのは正しい教育だと思うからむしろ推奨するが,最低限のマナーぐらいは躾として学ばせてから来いや!という点で評価急落.

    それ以外の要素として,施設の老朽化(福岡市美術館はけっこう厳しい)とかもありますけど.これはもうこのご時世ではどうしようもないんで仕方ないかな…地方だしな…という流れです.

  3. ま~さん | URL | 9MtBnpCE

    こういうのは

    こういうのはちゃんとクレームをつけるほうがいいです!
    うちは、子供の某少年科学館に行った際、チケット販売ブースがてきとうで、まじめに並んだ馬鹿と、ズルして横入りする利口、さらには金払わずに入ってんのにスルーしている職員に、怒り心頭でメールで抗議メッセ送ったら、ご丁寧なお詫びの手紙と無料招待券がたくさん送られてきました(笑)
    気を良くして、また行ったら、全然改善されていなかった(笑)
    招待券なんか送る暇あったら、改善してほしかった…
    お役所仕事ってこういうことなんっすかね~

  4. ゴラ子 | URL | -

    クレームは…

    とても苦手なのです。
    上手にクレームつけるのって技術がいると常々思っているのですが、
    その技術がゴラ子には装備されていない、ゴラヲは面倒くさがる。
    よって、ブログで愚痴吐いてる。という何ともヘタレな構図でござ
    います(^^;
    今回は特に完全なキャパシティオーバーが原因ですし、子供が騒ぐ
    のは家庭の躾の問題だし、静かな会場で、ず~っとエンドレスでマ
    シンガントークを炸裂させてるご婦人方がいらっしゃる事もありま
    したし。
    って、また愚痴になっちゃった(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事