スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


悪循環

2009年09月13日 20:00

外気温が下がると元気指数が上昇する奴の相手をするのは大変だ…ゴラヲでございます.
最近はプロレスというより,ぶつかり稽古なんじゃないかと思います.
助走付き張り手の痛いこと痛いこと.ぶっとばすぞ!…いやまあ,すでにぶっとばしてるんですが.
ぶっとばして距離が離れるから加速して突撃してくるわけで…ああ,悪循環.

フレームの元になるだろうなあとは思いつつ…最近感じていることをちょいと.

ネチケットってご存知ですか?
ネットワークを使用して他人とコミュニケーションを取る際に守るべきエチケット,二つ合わせてネチケット.
代表的なネチケットが記されたRFC1855を心のバイブルとして幾度となく読み返してきたゴラヲにとっては非常に悲しいことですが,ゴラヲが所属しているSNSのコミュニティを読んでいると「ネチケットは死んだな」と感じます.

・口語と文章語を混在させた結果,なにをいってるのかさっぱりわからない「時代の先駆者」
  機種依存の顔文字等を節操なく大量投入されていると文句の付けようがありません.化けてるとか超最高!

・時間がないを免罪符にして他人の意見は読まず,独自理論で本筋をぶった切る「KY強者」
  だったら書き込む時間もないんじゃ?と総員からツッコミを受けることに気がつかない…だからこそKY!

・他人の書いた文章内にある誤字脱字,書き間違いを指摘することだけに生きがいを感じている「重箱住民」
  重箱の隅をつつくことがアンチテーゼだとでも思っているのかな?いや,思ってるからこその上から目線!

・「わたし,思うんですけど…」と,なんの根拠のない私感を延々と書き連ねて自分を語る「語る自分の会」
  脳内妄想を語られても返答のしようがないのですが,そもそも返答を求められてないんだとわかると楽に!

・独自世界観を長々と語ったあげく「自分もよくわからないのでこれで」と文章を打ちきる「シリスボ星人」
  起承転結ぐらい考えてはどうか?と思わなくもないが,書いててどんどん激情化しちゃう.そこに痺れる!

・「横ですが…」等書けば本筋とは全く異なる,とんでも文章を投稿しても良いと思っている「横道星人」
  結局,最後まで本筋には絡めないもんだから,無意識に論点をずらしている暴れ回る人々.無意識こええ!

見てる分には大変面白いですが,一切,関わりたいとは思いません.本気で.
なお,名前も症状も全部ゴラヲプレゼンツなので超適当です(笑)

大事な話が幾つも潰されてる現実に気がつかないんですかねえ.

中には良心的な人もいるんですよ.こうしたフレームに対してきちんとフォローしてあげる人.
でもね,そのフォローも大筋から見ればやっぱりフレームなんだよね.そこに「重箱住民」とかが参戦しちゃうと,またしても本筋から大きく逸れていくわけで.かと言ってフォローしなきゃしないで本筋から逸れていくんだけど…ああ,なんという悪循環.

参加者がネチケット48手の一つ(嘘)「無視」を知っていれば回避できるのですが,皆で突撃してる.
その姿を見ると「ネチケットは死んだな」と思ってしまうのです.

…やっぱりフレームの元になりそうだなあ(笑)


スポンサーサイト


コメント

  1. ま | URL | -

    Re: 悪循環

    君子危うきに近寄らずじゃろうが。とはいえ君子じゃないしな(笑

  2. ゴラヲ | URL | -

    Re: 悪循環

    本来なら飛び込んで楽しむのですが.
    読めば読むほどドンビキですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事