
--年--月--日 --:--


改正道交法

2009年09月11日 20:00

これまた見事に忘れておりましたが(ダメじゃん…
今年も道交法が改正・施行されてるんじゃないっけ?と調べてみたゴラヲです.
道交法は改正につぐ改正で,ある程度のスパンで調べておかないと怖い法律です.
合法になったり非合法になったりしますんで.

メモ代わりに…

2009年6月施行版一番の目玉は,飲酒運転への罰則強化でした.
飲酒運転は故意なんだから1度で免許取消にすればいいと思ったら,ほぼそういう状態なんですね.

2009/6月~違反点処分内容
欠格・停止期間
 酒酔い運転35点免許取消3年
 酒気帯び(0.25~)25点免許取消2年
 酒気帯び(0.15~0.25)13点免許停止90日


酒気帯びの免許停止が「?」な気もしますけど,最低でも45日失効なんですね.
この行政処分に刑事罰が加わるわけで…これでも飲酒運転しようとする人って逆に凄いですわ.

呼気中のアルコール濃度算出は,

【飲酒量(ml)×(飲酒した飲料の)アルコール度数(%)】÷【(本人の)体重(kg)×(体重1kgの平均血液量)833(ml)】×5

です.単純計算で,体重60kgの人がアルコール濃度5%のビールを300ml飲むと酒気帯びになります.
数値に関わらず,飲酒している時点で道交法違反なんですけど(第六十五条).

あとは,ひき逃げの罰則が大幅に引き上げられたこと.
後部座席のシートベルト着用が義務化(これまでは努力義務)されたこと.
自転車の,歩道通行が一部認められたこと,傘や携帯電話しながらの片手運転が禁止されたこと.
こんな感じですか.

出来れば事故も違反もしたくないですね.特に,

P9060018.jpg
ほへ?

こやつを載せてる時は.
追突されないように,後方にはえらい気を使います.





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事