スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


参考

2009年09月05日 20:00

昨年末ぐらいでしたか,ゴラヲの中で話題になり(誰と話してる…)そのまま忘れてましたが.

本年6月からペットフード安全法が施行されました.

正式名称は「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」です.

ちゃんと施行されたんですね…ゴラヲはこってり忘れていたのに(笑)


朝晩,時間的な制約で手作り餌の準備は出来ない飼い主には必須のドッグフード.

雑犬とはいえ,ちゃんとしたものを食べさせたいとジプシーしながら情報収集.

とはいえ,これがまたなかなかに難しい.

人伝,ネット伝.量的にはネット経由が多いのですが,ゴラヲに言わせりゃ,

「ええ!?ネットのクチコミとか信じちゃうの?」

なもんで.

販売側の社員がサクラで高評価を書いてて当たり前の世界.

ライバル会社の社員がサクラであることないこと書きまくるのが当たり前の世界.

この状態で,どうして信じられるのか…疑り深いゴラヲには不思議な世界です(笑)

見極め力を持っている方はいいんでしょうが.持ってない人間は,

信じません

で自己防衛するしかないわけでして,ええ.

じゃあ見なきゃいいのに…そうですが,やはり気になるんですよ(笑)


それはともかく.


今回の施行で,少しでも役に立つ情報が出ないかなと農政局やらを参照してるんですが.

ペットフードの製造業者・輸入業者は、事業所の名称・所在地・愛がん動物の種類・製造又は輸入開始年月日等について定められた届出様式に記載の上、必要な書類(ペットフード安全法に関する事業者マニュアル参照)を添えて所在する都道府県の地方農政局又は地方農政事務所に届け出てください。

という項目はあり,申請用紙もあるんですが.

肝心の届け出業者一覧とかが明記されてないんですよね.

直接本局に行って資料請求すればあるのかもしれませんが.

インドアな人間ですから(そういう問題?


で.天下り先として話題(笑)の農林水産消費安全技術センターを見ますと…

製造基準適合確認事業所としてフードの材料に対しての事業者資料はあるんですが.

完成した製品に対する物は存在しない(もしくは見つけきらない).

なんという残念な結果.


まあ,睡眠時間を削った成果?として「飼い主のためのペットフード・ガイドライン」なんていう,

「誰に聞いてもきちんとした数字を示してはくれなかった,痒い部分に対する参考資料」

を見つけることが出来たし.手ぶらじゃなかったのが救いかな.


実はこの資料も頭から信じる気はないんですけど…という,ひん曲がったゴラヲでした(笑)

信じないわけじゃないが,あくまでも「参考」ということで.

こうやって生きるのって大変? いや,けっこう楽しいよ?(笑)



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事