スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ニコニコ通信 二十六日目

2008年07月09日 19:00

呼び戻しもできねぇが,試験ブームに便乗だ,ニコ!

1.条件下での招呼が20秒以内にできる
離れた場所から「ニコ」って呼ぶと振り返るけど,戻ってきたりはしない.
なので,条件ってのに「紐」もしくは「おやつ」ってのがあれば可能(そんな条件あるわけねぇ)
紐なしおやつなしって言われると…たぶん,一回だけはできます.その後は

「お前さ,おやつも持たずに俺を呼んだってよぉ.行くわけねえだろ?」

って感じで終了します.終了する自信あります.逃走します.おやつさえ持ってれば

P1040337.jpg


こんな感じで寄ってきます.これ,写真には写ってないけど,口の下は涎がボタボタと落ちてます…その顔で人の胸にとびこむのはやめろ,と.

ちなみに,彼はいまテニスボールに夢中.彼の中でボールを上回る魅力を持っているのはおやつだけ.おやつを持ってればボールを持ってくるし,離せと言えば離す.が,人間がおやつを持ってないとわかった瞬間に別の場所でボールを噛み噛み.彼の場合「動いてるボール」と「噛み噛みボール」の価値がほぼ同じくさい.動いてるボールの価値が上昇した時に持ってこいを覚えればいいや.

2.身体のどの部分をさわっても静かに触ることができる
無理.やんちゃな子犬っぽさを除けば本当に温和な犬なのに,不思議と尻尾が駄目.どんな姿勢,例えば腹を見せる(通称)降伏のポーズ状態で撫でてもらっていても,尻尾に触れると起き上がって拒否る.どうかあるんか?と思って触ったり見たりしても異常はないんだけど…ま,犬は頭と尻尾に触られるのを嫌うのが普通だしなぁと思ってるけど.

ああ,頭といえば,天辺にテープを貼ると…そりゃあもう,大暴れさ(笑)

3.指示後5秒以内に5秒間のアイコンタクトができる
ぜってーできません.目があった瞬間に視線を逸らします.しかも下に(笑)

4.指示地点にて指示後20秒以内に5秒間の停座ができる
「紐付き」で「待て!」と言って手をかざして良いのであればできます.おやつを使えば成功確率は急上昇.逆に言うと,紐がなきゃ寄ってもこないわけでして.寄ってこないで,その場でふせちまう…それを停座と呼んでくれるのなら可能(笑)

逃げる準備はしてるけど,一応服従してるぞというポーズはしとこか?って動きなんだけど.

5.指定のコースで正しい指導力を発揮することができる
10分ほど「このやろー!テンション下げやがれゴラァ!」をやらせて頂ければ,その後はある程度大人しく言うことを聞きます.もちろん「紐付き」が条件.ただし,雀や燕,蜻蛉を見た瞬間にテンション急上昇して終わり.


5級とか絶対無理なんで,10級とかないんすかね?


朝飯:2種類のドックフードに芋と南瓜の煮物.南瓜以外は完食.

ま,心配してた夏バテではなくて単に贅沢病だったようなので.残すようならさっさと処分,腹が減ったら次喰うさで参ります.こんな贅沢な犬に育てた記憶はないんだが(あるわけない)
スポンサーサイト


コメント

  1. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    ニコの鼻の辺り白くなってるね

    ユノはスクールに16回も通ったのよ
    それにしては出来が良くないのよね・・・
    むしろ ニコの方が短期間で色々なこと覚えているヨ
    それって 飼い主さんが優れているから?
    それともニコがすごいのかな?
    あ~、両方ってことにしておきましょうか・・・
    因みに、条件下は紐ありですよ~

  2. ゴラ子 | URL | -

    ニコ苦労してるのかな?

    鼻の周りは、白くなりましたね。人間でいうところの白髪?毎日毎日木にグルグル巻き巻きになって苦労してるのかな?

    ニコの行動は全ておやつのためです。紐あってもおやつないと全てがアウトです。

    あ、ユノ様は美人だからOKですe-420

    あと、バリケン、職場のキレイでヤサシイお姉さん経由で頂きました。
    どうもありがとうございました。

  3. TAMA | URL | KtOtvm9U

    No title

    ニコさま、優秀です!いやきっと飼い主様が優秀ですよ。うちにいた時は、あまりおやつに興味がなかったあのよね。他に数匹いる環境だから、とにかく触ってくれ、なでてくれ、が一番だった!
    今は愛情に満たされてるから食い気に走ったんですね。
    けど、フードにどん欲な子はトレーニングしやすいです。がんばって!!

    ねぇバリケン手に入ったなら、明日の夕方宗像ドッグランまで遠出しませんか??PM4時過ぎからあ日没まで、BBQオフ会です。BCRN卒業犬、ニコと同じ日に卒業したラブちゃんや、他の子たちもきますよ。

    来週は会いに行きます、ハナルナ家に!!

  4. ゴラヲ | URL | -

    No title

    ニコの鼻…
    巨大な穴を掘る際に鼻突っ込んでフガフガやってるんで,それで白くなってんじゃないか?と.
    すでに5箇所,ギアガ並の大穴あけてます(笑)

    宗像ドッグラン.先ほど前を通過してきましたが,まあ持たないでしょうね,ニコ(笑)
    それと,ドッグランに入るにはワクチンの証明書が必要だという情報を貰ったんで「正式登録が終わるまでは無理か」と思ってたんですが,大丈夫なんですかね?

    来週は私の仕事次第ですが,たぶん行けます.
    この時は吐こうが…鳴いたりしないし暴れたりもしない…なにしようが,連れて行きます.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gora13.blog50.fc2.com/tb.php/55-d55653c6
この記事へのトラックバック


最近の記事