スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ご褒美(?)のおやつ

2009年06月13日 20:00

今日はニコがゴラ家にやってきて365日目。そこでゴラゴラズが不本意に思っている「ご褒美のおやつ」からこの1年振り返ってみました。

ニコに与える事がお約束になってしまったおやつ

1.ゴハンの後
  現在は1分で完食しますが…元々、頑張ってゴハンを完食した時与えたご褒美

2.夜バリケンに入る時
  現在は尻尾フリフリで入りますが…元々、大嫌いなバリケンに入った時の口封じのご褒美

P6060003.jpg
え?もらえるの当然ですよね?

両方共に、今ではおやつを与える意味があるのかい?って気がするのですが、ゴハンが終わった後、器を片づけて水を入れるその音がおやつ(元ご褒美)の合図だとニコは思っています。表にいてもダッシュで裏に戻ってきてお座り。しょうがないよね…と、腕を犬小屋の方に動かすと「ハウス」に入る。人差し指を立てて人間の鼻の所に持ってくると「お座り」すっ飛ばして「伏せ」、手のひらをニコに向けると「待て」この時だけは動作だけで完璧にコマンドが効きます。って事は普段なめられてるって事だよなぁと若干忸怩たる思いはあるものの、自分たちのスキルを考えると上出来だと思うしかないですね。

今のニコとの生活と1年前とを比べると、本当は違う犬なんじゃないの?って本気で思うことがあります。去年の6月後半は、この先ニコと暮らしていくことは無理じゃないかと弱音を吐いた事もあったし、トライアルも2週間で決められなくて延長までしてもらって結局1ヶ月。もしかしたら最長記録かも(^^;

ゴラゴラズがお願いしますって一旦はニコを受け入れたのに「やっぱり無理でしたごめんなさい」ってすると、ニコは2回捨てられる事になるんだ。と思うと「やっぱり無理でした」は言えない…でもやっていけるだろうか?の1ヶ月。でも最終的には、ニコより賢いはずのゴラゴラズが頑張るしかないよなと。

それに、ニコ(その時はラッキー)の幸せを願って送り出してくれたTAMAさんやハナルナさん始め多くの方が見守ってくださって、報告日誌用のブログ(このゴラゴラヲの事です)に毎日アドバイスのコメントをくださった事はとても有り難い事でした。そして、もしそれがなかったら、ゴラゴラズは、ニコが2回捨てられることになったとしても、色んな言い訳を考えて諦めていたかもしれません。

皆さんをやきもきさせて、手がかかったトライアルではなかったかと思って反省しております mOm

今、冷静に1年前を振り返ってみると、大変だったといっても、ニコの性格そのものは文句のつけようがないほどだし、本質的な問題行動というのは無かったので、ゴラ家に来てゴラゴラズが大変だったニコの問題行動は、ニコのせいでは無かったという事だと思います。ゴラゴラズがニコがどれだけ不安かを分かってやって、もう少し上手くやれれば、お互いにそんなに苦労しなかったのかもしれません。でもね、その時はゴラゴラズも一杯一杯だったのです(^^;

背水の陣で腹を括ったゴラヲが絶対君主として君臨してからは、ニコの学習能力の高さが遺憾なく発揮され、今までの事は何だったんだろう?と思うようになったほどでした。まぁ君主様には、それはもう沢山の義務と労働がドカーンとのしかかるんですけどね。
 例):君主様ならきっちり遊べ、君主様なら休まず散歩しろ、君主様ならおやつよこせ!
    君主様なら牧場に出せ、君主様なら… 君主様なら… 以下無限に続く

そして、今では1分で完食するゴハンのご褒美も、尻尾フリフリでバリケンに入るようになってもご褒美のおやつは続くわけで、それはニコとゴラゴラズの努力の成果、これがゴラゴラゴラの歴史ってことですね。この先も、こんなつまんない歴史をつみかさねていくんだろうな~、でもそれが幸せなのかもね~、と、君主様と領民を見て考えたりする、雲の上のゴラ子(あ、まだ生きてますよ)なのでした。



スポンサーサイト


コメント

  1. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    Re: ご褒美(?)のおやつ

    早いものでもう1年・・・おめでと~e-460
    ゴラゴラズ頑張ったよね~本当に頭が下がる思いでした。
    でも今となっては良き思い出よね。

    私としてはニコがゴラゴラ家に来てくれたおかげで
    グッと近い存在になれて嬉しいです。
    オンでもオフでも・・・の関係ですからね。

  2. あい | URL | -

    おめでとうです[i:63892]

    何はともあれニコさんは幸せになれたんですね。
    後、1周年おめでとうございます!!これからも楽しく、幸せに暮らして下さい♪

  3. ゴラ子 | URL | -

    Re: ご褒美(?)のおやつ

    ハナルナさん:
    1年早いですね~。この1年、さんざんご迷惑をおかけしてお世話になりっぱなしで、本当にハナルナ家に足向けて寝られません。これからもよろしくお願いします。オンでもオフでも;-)

    あいさん:
    ありがとうございます。ゴラゴラズとニコが老人と老犬になるまで一緒にいられるといいなと思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事