スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


七色

2009年05月28日 20:00

某建宅社に「それは残念ですね」と言われて以来,訪問販売がないゴラゴラ家.
散歩途中にある「訪問販売お断り」や「訪問販売には罰金3万円頂きます」なんていう怪しげな張り紙をしている家を見ながら,こうまでなにも来ないと,逆に寂しくもあるなぁと思っているゴラヲでございます.

一時期のマンション買え買え電話もなくなったし…あればあれで鬱陶しいが,なけりゃないで寂しい.人間って面倒なものですね(人間で括るなと言われそうですが(笑)

そうそう.人間の好奇心を満たしてくれているハッブル宇宙望遠鏡ですが,先日,修理が終わったようですね.
当初の予定では2005年にはお役ご免(寿命というか,運用計画は15年間)だったのですが,すでに19年.初手から不具合がでて能力が消費税並になっちゃったとかありましたが,後付け補正とか度重なる修理で寿命を伸ばし,興味深い写真を次々と見せてくれています.
ゴラヲ,別に星少年だったわけではありませんので細かい話はこれっぽっちも知りませんが,美しいものは美しいのです,はい.宇宙人がいるのかいないのか?なんて興味もないですがね(笑)

これで2014年まで持たせる一方,2013年には新たにジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡を打ち上げるそうで.不景気が影響しないことを祈ります…が,これはハッブルとは目的が違うんだよなぁ.ちょっと残念.

前住んでいた所は空を見上げると満天の星でしたが,いまのところはちょっと明るすぎかな.ま,それでも星は見えますけどね…蚊さえ気にしなければ(笑)



スポンサーサイト


コメント

  1. もりつぐ | URL | -

    Re: 七色

    月が傘かぶってりゃ「明日は雨か・・」ぐらいで良いな
    相方の誕生日さえしっかり憶えておけば平和だし
    さて帰ろ 晩御飯なんだろな・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事