スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ライ麦(入り)クッキー

2009年05月10日 20:00

連休中いろんなワンコ達にゴラ子クッキーを食べてもらったので、ニコの分があと1個。ゴラヲから「クッキーを焼くように」と指令が下り早速クッキー作成。したのはいいが、またしても作り過ぎ。はい、サツマイモが悪くならないうちに使ってしまおうと思ったのが敗因です。でも、いいんです。サツマイモとリンゴのクッキーは人間も食べますから。

P5090024.jpg
それ、ニコのクッキーですよ?

両方ともについてる、表面の白いのは打ち粉に使ったライ麦粉です。

P5080009.jpg
右側のレバークッキー、チョコクッキーにココナツをまぶしたようにも見えますね

レバーの方は、血抜きも味付けもしていないので食べたことがありません。
でも、ニコすけさんが夜玄関に入らない時に「助けてレバー君!」って登場してもらうと、魔法にかかったようにするっと入るので、きっと美味しいのでしょう。レバー君は偉大です。

P5080010.jpg
これがレバー君

サツマイモとリンゴのクッキーは、今回、全粒粉とライ麦粉で作ったので、食べてみるとライ麦の味が結構しっかりしています。ライ麦パンが大好きなゴラ子には美味しく感じるけど、まぁ、犬の上前をはねてる人間の皆さんのお口にあうかな?油も砂糖も使ってないのでヘルシーですよ。今回のは今まで以上に堅いみたいですけど。

しかし、フードプロセッサは便利ですねぇ~。特にレバークッキーには必須です。

でも、レバーとサツマイモばっかりだと何なので、レパートリーを増やさないといけませんね。
青汁クッキーは一部(ピウピウ)に不評(ペッてされた)だったし、おからは何となく気分が乗らないし。そうだ!栗ってどうですか?マロンクッキー。メイプルシロップ入れて作るの、それか、栗のはちみつ入れて。

P5090026.jpg
栗は秋ですけど…

確かに秋ですね。では、家で収穫できるもので夏っぽく、バジルとフルーツトマトのクッキーっていうのは?犬にトマトはだめだったっけ。ニコは畑のプチトマト盗み喰いしてたけど、ちゃんと調べないといけないね。
スポンサーサイト


コメント

  1. あんず母 | URL | 9MtBnpCE

    レバー君!

    そのレバー君、先日のふれあい会でハナルナさんにお裾分けしていただき、あんずにあげたらその後ず~っとストーカーされまくりました。
    そ~とぉ~っ!美味しかったみたいですぅ~!
    ぜひぜひ作り方、さつまいもとりんごも!
    教えてくださいませませ!
    っつ~か、一度私めのために料理教室なんぞやってわいただけないでしょうか?
    レバー君はほんと最高だったみたいで、しばらくあんずの顔が「レバーくれ!」といっているようでした(笑)

  2. ゴラ子 | URL | -

    超適当クッキング

    あんずちゃんにも気に入ってもらって嬉しいです。
    なんだったら、エクスパックで送りますよ(本当に)

    ゴラ子は超適当クッキングですが、そんなんでもよろしいでしょうか??
    どこでやります? ←結構乗り気(^^;

  3. あんず母 | URL | -

    Re: ライ麦(入り)クッキー

    いや、私はマジです!
    やってぇ~!習いた~い♪

  4. ゴラ子 | URL | -

    Re: ライ麦(入り)クッキー

    オーブンないとできないから外は無理だし、
    ゴラ家で一緒に作りましょうか?

  5. あんず母 | URL | 9MtBnpCE

    Re: ライ麦(入り)クッキー

    やったぁ~!!!ぜひ企画してください!
    上納品もって伺います!

  6. ゴラ子 | URL | -

    Re: ライ麦(入り)クッキー

    では、できれば近いうちに「クッキーを作る会」を催しましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事