スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


竹林整備

2009年04月07日 20:00

数時間に渡り(大げさ),4歳の姪を抱いてゴラ子実家の裏山をうろついていたら筋肉痛になってたゴラヲでございます.主目的は筍掘りのはずなんですがねぇ.親もゴラ子も筍に夢中で,姪のことは知らん顔.そして姪の相手をし続けるゴラヲのことも知らん顔.ゴラヲはずっと姪担当.ゴラヲも筍探したいのにー!

はい,ウソです.

はい,ウソつきました.

ツクシ同様,筍にもそんなに興味ないです.

「季節の風物詩!」と言って駆り出されましたが,ゴラヲ的主目的は直前に食べた鯛焼2匹分のカロリーを消費するためでした.筍なんて,1メートルぐらいに伸びたのを蹴り倒せばいいんじゃね?程度にしか思っておりません.確かに美味しいっちゃ美味しいんですけどね.掘った後の処理を考えると…まあ,ゴラヲはしないんですけどね(笑)

いやいや,奥さん.勘違いしちゃいけませんよ.探せないから興味がないわけではありません.
10年来の修行の成果で,地表にちょっぴり顔を出した筍を「歩いているだけで」発見できるぐらいの能力は身につけましたよ?だから「悔しい!」ってわけじゃないんですよ?別に,筍掘った後の穴に足突っ込んで,姪ごと転倒しそうになって「あわわわわ」とかなったのが痛かったから恨んでるわけでもありませんよ?姪は大喜びでしたよ.ゴラヲは超冷や汗でしたが…姪が喜んでくれればいいんです(そういう問題?)

大体,20本も30本も掘らなくていいじゃないか…と思うんですが,ほっとくと荒れますからねぇ,竹林は.
地形上,裏山には重機が入れないため,整頓は手作業でしかできないわけで.兄の努力の成果で綺麗になってはいるんですが,全体からみると…10%もないぐらいですかね…とほほなんですねぇ.

もうちょっと気合を入れて手伝って,周囲に網を張ってニコを放牧したら面白いだろうなぁとか思いますが,さすがに罰当たりか(笑)

P4050045.jpg
庭じゃ狭いからねぇ

ゴラヲの甲斐性じゃ,精一杯です…
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事