
--年--月--日 --:--


せんべい

2009年02月10日 20:00

小麦粉のクッキーに飽きてきたゴラ子。新しいレシピを発見したので早速挑戦。

それは、ご飯をつかったせんべい。「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ 犬の手作り食レシピ」に載っていた「せんべい」をうちにあるもので分量は適当に作ってみました。ちゃんとしたレシピが見たい方は、リンクしてないのでググッてください。

ご飯と、すりごま、かつお節をビニール袋にいれて、ご飯を潰しながらマゼマゼマゼ。それを平たくのばして切って焼く。これはとても簡単!混ぜている時に、しょうゆをかけたくなる衝動にかられるが、これはニコ用、そこはグッとがまんがまん。

焼いていると、とても美味しい香りがする。勝手口犬のニコがソワソワしている。焼き上がりを食べてみると結構いけます。次は人間用いってみよう!の前に、とりあえず、犬用がこれ。分量は、ご飯:85g、すりゴマ:15g、かつお節:一つかみ

P2090001.jpg

で、こっちはその前に作ったサツマイモとおからのクッキー。ハートで四葉のクローバー。

P2090004.jpg

今日は人間用のチーズクラッカーを作る予定だったのだけど、せんべいにはまりました。思った以上に簡単だしアレンジがすごく効く。

早速ゴラ子用に、チリメンジャコ、かつお節、刻みノリ、すりゴマに醤油を少々入れて作ってみました。シャケ入りとか、明太子入りとかもいいなぁ。甘いものよりしょっぱいものが好きなゴラ子、しばらくせんべい屋になります。あぁ、いかん、見切り品のチーズでクラッカーも作らないと。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事