スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ニコニコ通信 六日目

2008年06月19日 21:24

ニコが来て六日目、仕事に出かけている間お留守番をして四日目、やっと私達が出ていく事と車の音がする事の関連性に気がついたらしい。今日出かける時に、ニコが車の方を見ていた。ゴラ子が帰ってきて遊んでいても、車の音がすると、ゴラヲかな?と表を覗きに行くようになった。

夜の散歩はゴラゴラズとニコで行った。ニコは食べ物もらうよりなでてもらう方が(多分)好き。散歩の途中も「つけ」をさせて、できたらゴラヲが頭をなでて褒めてみた。そうすると、尻尾をブンブンふってご機嫌に歩いて、うっかりゴラヲより前に出る。リードをひっぱられて「アッ!」って顔して戻ってくる。面白い。

アイコンタクトをとる、用語の統一、叱る時に名前を呼ばない、怒鳴らない、毅然と命令をする、できたら必ずなでてほめるということを確認しながら散歩をした。リーダーたるべく、ゴラゴラズ日々勉強です。ニコは名前を呼んだらこちらを向くようになった。

相変わらず執着しないご飯、ジャガイモスキーなニコだから、サツマイモも好きに違いない。だったらカボチャも好きだろうということで、朝はサツマイモをトッピング、夜はカボチャをトッピング。タンスイカブツスキーだな。

朝:ドッグフード カップ1杯半にサツマイモをトッピング
晩:ドッグフード カップ1杯半にカボチャとキュウリをトッピング
スポンサーサイト


コメント

  1. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    ニコ・カーボハイドレイト

    どんどんニコは進化しているね
    なにより、ボス達が勉強家だからすごい
    私も勉強させてもらってま~す。

  2. たま | URL | KtOtvm9U

    No title

    すごいぞニコ&ゴラゴラズ。トレーニングばっちりですね、私の散歩では、まだツケはできてませんでしたよ。あまり引っ張りはなかったけど、あちこち臭い取りして落ち着かなかった。大きな進歩ですね。
    そうですそうです、ニコに一番のご褒美は、食べ物ではなくナデナデなんです。今日は雷注意報ですね。うちもゴラゴラ家もまた大惨事になるんではないかと心配。がんばりましょう。梅雨が明けたら遊びましょう。またルナユノドッグランで(・・・と勝手に計画)

  3. ゴラヲ | URL | mQop/nM.

    No title

    ツケといいますか.完全に我流なので「俺の前を歩くんじゃねぇ!」という感じです(これがボス化と言われる原因…).良い単語が見つからなかったので「ツケと言おう」にしただけです(笑)

    一応,横か斜め前を歩き,出すぎた際にこちらが歩調を落とすと「あれ?」という感じでこちらの顔を見て,後ろに回りこむか,その場で止まります.指で軽く紐を引いても同じように下がってきます.

    こんなんで本当に良いのかどうか…まあ,他の犬と比較しても仕方のないことですが,いずれはきちんと学びたいとは思いつつ,とりあえず,いま現在の散歩が楽しくできるようにと思ってます.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gora13.blog50.fc2.com/tb.php/31-70dce899
この記事へのトラックバック


最近の記事